SEO会社を見極める10個の質問 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEO会社を見極める10個の質問

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
SEO・SEM

SEO会社を見極める10個の質問



環の小坂です。

最近トップページダウンペナルティを受けているサイトが増加しているようです。
意味のない有料リンクが多く貼られていたり、
ミラーサイトだったりするとペナルティを受けるのですが、
後者は運営者に身に覚えがあっても、
前者には身に覚えがない場合があります。

結局は意味のないリンクを多く集めた結果になるのですが、
SEO会社が勝手にやっている場合もあります。

外部からのリンクはそのサイトの力で集めるのが基本で
そこが高く評価されるのですが、
お金でリンクを集めたいというニーズがあるのも事実で、
それが効果があるのも事実で、
それを生業にしている会社が多いのも事実です。

そうなると、外部リンク会社を選定する際に依頼者は見極めることが重要になります。

そこでSEO会社(外部リンク)と折衝する際に聞くべき10個の質問をまとめました。
参考になればと思います。

1.どのようなサイトにリンクを貼るのですか?
→関連のあるサイトに貼る。ページランク4以上のサイトに貼る。などがあればいいですが、
 「弊社は多くのリンクサイトを持っていてそこに貼ります」程度の回答だと要注意です。

2.どれぐらいの数のリンクを貼ってくれるのですか?
→「質の高いリンクに限定して貼るので、数は●●個です。」などであればいいですが、
 「●千個貼ります」などはまず断ったほうがいいです。
 スパムの温床になりやすいためです。数を売りにするのは要注意です。

3.どれぐらい順位があがりますか?
→「●●」というキーワードだと現在△位ですが、おそらく□位まであがります。
  というような話が多いと思います。
  「1位になります」と言って来た場合は根拠を聞いてください。
  人気ワードだと複数の顧客と契約していることも多いですから、
  1位になると断言するのはおかしいですし、
  ロジックが頻繁に変わることを考えても1位保証は難しいです。

4.御社の特徴は何ですか?
→ここはまちまちです。
  コンテンツを用意して意味のあるリンクサイトを構築しますなどの回答が予想されます。
  「弊社はIT業界大手で・・・」というのは要注意です。
  大手でない会社がそういう台詞を使う場合もありますが、
  SEOはIT業界大手というのはあまり関係ありません。
  逆に企業規模しか特徴がないようであれば、本当に効果が出るのかどうか疑問です。

5.SEOについてよく知らないのですが、教えてください。
→これはSEOについてきちんとした説明を受けられるかどうかを確認してください。
  「リンクを貼れば上位に行くんですよ」だけだとNGです。
  少なくとも内部・外部の話と、その中で何故リンクが有効なのかの説明を受けてください。

6.SEOの内部対策をやっていますか?
→最近は減ってきましたが、内部をやらないという会社はNGです。
 なぜならSEOの目的が効果増である以上、内部に手を出さないということはありえませんし、
 内部構造がSEOへの大きな影響力があるからです。

7.どんなキーワードで上位表示目指したほうがいいと思いますか?
→サイトを見て営業をしたり話をしてくる人が多いですが、
 その理由も含めて確認してください。

8.実績を教えてください。
→当然ですが、実力あるSEO会社は上位表示の実績があります。
 1位の実績でなくても10位以内の実績の具体例を聞いてください。

9.リンクを貼ったアドレスは教えてもらえますか?
→最近はほとんどのSEO会社が教えてくれますが、
 もし教えてくれない場合は要注意です。

10.IPアドレスは分散していますか?
→特にリンクの数が多い場合はここが要注意です。
 ほぼ同じようなリンク集を複製して数を稼いでいる悪質な会社もありますので、
 この点は確認してください。
 一番いいのはアドレスのリスト以外にIPアドレスのリストも出してもらうことです。
 
SEO会社(外部リンク)全体では優良な会社が多いのですが、
一部TDPを食らうような手法を採用している会社も多いので、
自己防衛のためにも参考にしてください。

尚、弊社は原則内部対策しか行っていません。
弊社のサイトにはpagerankが6や5のサイトもいくつかあるので、
そこをお客様に提供する場合もありますが、
特に業とはしていません。