基礎下の癒し効果 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

基礎下の癒し効果

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
工事現場 部位別シリーズ 癒し効果
癒し効果を促す材料は色々と有りますが、今回は基礎下に入れる「埋炭」というものをご紹介します。これは、基礎下約1mくらいの深いレベルで家のちょうど中心にあたる部分に炭を埋め込むというもの。埋炭の方法は他にもありますが、当社が組んでやっている炭製造業者が研究機関と組んで研究した結果、家の中心に1箇所まとめて入れた場合のほうが、土地全体の「通電率」を上げる効果があるようです。

血に例えると「ドロドロ血」と「サラサラ血」があるように土地にも同じように「磁気の通りが良いかどうか?」があります。ドロドロ血に相当する土地の場合は、この埋炭は効果的です。またサラサラ血に相当する場合でも、その効果をさらに高める効果があるようです。

この写真はH21に着工している岡山の「風土と家族が調和する家S邸」のものです。
効果としては、埋めてから約半年で出てくるようなので、家が完成する頃が楽しみです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。