乳酸菌の「壁」で免疫力・抗酸化力アップ!(2) - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

乳酸菌の「壁」で免疫力・抗酸化力アップ!(2)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
(続き)・・それならば、乳酸菌を生きたまま腸に送り届けることに固執することはありません。むしろ、乳酸菌の「量」の方が大切です。乳酸菌の数が多いほど、効果も高い。正確にいうと、乳酸菌の「細胞壁」を大量に抽出し、それを腸に送ればよい。

 そのためには乳酸菌を殺菌し、細胞壁のみを抽出すれば、より効率が高いことになります。実際にそうして抽出された細胞壁は、1グラムあたり7兆5千億個分の乳酸菌数に相当する成分を含んでいるそうです。これはヨーグルト750個分に当たります。

 乳酸菌を殺菌するメリットは他にもあります。殺菌することによって「酸」が発生しなくなるので、品質が安定するほか、味にも影響しなくなるのです。もちろんのこと、耐熱性は格段に向上します。

 この乳酸菌サプリは、多くの動物実験や臨床試験を経て、膨大な臨床データが出されています。有効症例は主に日本、韓国、台湾などから多数報告されており、欧米ではどういう訳か遅れが目立ちます。

 知られている臨床的効果は、血糖降下作用、抗高脂血症作用、抗アレルギー作用、抗高血圧作用、整腸作用、肝機能改善作用、抗細菌作用、抗腫瘍効果など、多数報告されています。進行した腫瘍症例に使用した治験では、腫瘍が著しく縮小したCT画像がいくつも提示されています。

 日本ベルムは乳酸菌サプリのみを製造・販売しており、他の商品には一切見向きもしないそうです。まさに乳酸菌ひと筋の一徹さがあります。多くのメーカーが流行を追いかけて商品ラインナップを次々と拡大しているのとは、一線を画した企業戦略です。

 同社はヤクルト社からの伝統があり、その系列の研究者を多数抱えています。そのため、ヤクルト以来の膨大なノウハウとデータ、人脈があります。それだけ、絶大な自信と信頼があるのでしょう。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。