構造体が仕上げ - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

有限会社ノアノア空間工房 代表取締役
東京都
建築家
03-6434-7401
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

構造体が仕上げ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
女性建築家 現場の風景 砂川七番の家
こんにちは。
久しぶりのエントリーです。
毎日あっという間に過ぎてしまいなかなかブログを書く暇もありませんが
今日は砂川七番の現場から。

こちらの住宅では構造体の一部である
合板をそのまま仕上げとしています。
私は釧路の「ami cafe」でもそうだったように
構造体がそのまま美しい形で反映している空間が好きです。
例えば構造体が骨であれば、骨格が美しい人のような。
ami cafeの時は少年のような、、、と表現しましたが
飾らない素朴な、それでいて美しい建築にいつかたどり着きたい。
常日頃からその思いをもって設計しています。

話しがそれましたが
砂川七番では少しそれに近づいたと思っています。
それはやはり、お施主様のご理解と私を信じてくれているというところで
実現できているのだと思います。
構造用合板が仕上げの吹抜け空間をつくりましたが
迫力もあり、完成が楽しみです。

noanoa
yasuko ohtsuka
http://www.noanoa.cc
http://noanoacc.exblog.jp/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
有限会社ノアノア空間工房 代表取締役

雰囲気、空気感―目に見えないものを、建築という“形”に

毎日何かを感じたり、気づいたり、安らいだり――あなたが自然体でいられる空間を作ることが私の仕事です。素敵な詩や写真、絵に出会ったときのような、わくわくする世界が感じられる建築を作っていきたい。それが私の目指す「建築」です。

03-6434-7401
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「女性建築家 現場の風景」のコラム

ついに完成!(2009/08/14 17:08)

吹抜け棚の仕掛け(2009/08/01 18:08)

壁全部が収納棚(2009/07/24 09:07)

とめわざ(2009/07/17 17:07)