役割を果たす人には、輝きがある - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
松山 淳
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年07月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

役割を果たす人には、輝きがある

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
プロとして生きる! キャリアを磨こう
仕事がら、中小企業の経営者の方と話す機会を多く持ちますが、
第一印象で、だいたい、どんな生き方をされているのかが、うかがいしれるようになってきました。

というのは、まず、姿勢・態度ですが、生き様をしっかり確立されて、前向きに生きていらっしゃる人ほど、わたしのような年下の者さえ、暖かく優しく迎えてくださり、決して肩に力を入れず、「よろしくお願いします」という謙虚さを感じることが多いものです。

また、服装などの外見についても、特にピカピカ見せるのではなく、さりげなく良い素材のスーツであったり、履き心地を考えた、足にぴったりあう靴を履かれていたりなさいます。
文房具が好きなので、相手の方のもつ小物には、目をひかれますが、万年筆やボールペンも、ご自身の手になじんだ、書きやすそうなものを携帯していらっしゃるようです。

そして、皆さん、ご自身の哲学をもっていらっしゃるので、簡単には、納得はされませんが、それが、自分が生きることと、社員を活かすことと、その他に影響を与えることであるならば、受け入れるという柔軟さを持ち合わせていらっしゃるようです。

人が生きるためには、自分の役割に早く気づくことだよ。
自分のために生きることが、結果、人を活かすことになる。
そんな仕事に巡り合えたら、それが人生で一番幸せなことだよ。

高層ビルのホテルの一室で、わたしの師匠の言葉を思い出しました。
午後から、企業内において、新入社員のフォローアップ研修です。
そろそろ、会社になじみ、仕事にも慣れ始めている反面、また、悩みも出てくる頃です。
一人でも多くの受講生に仕事をする意義を伝え、一日も早く戦力となることの幸せを伝えに
行ってきます!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

過去の自分に再挑戦!!(2017/06/13 11:06)