正義って何だ - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正義って何だ



環の小坂です。

鳩山総務大臣がよく「正義」という言葉を使います。
私も正義が一番大事だと思います。

ただ、正義って何なんでしょう。
大多数の考えが正義とも限らないですし、総務相の考えが正義ではないように思います。

郵政は郵政省のころからの膿が多く、
過去の郵政大臣などやそのまま雇用されている職員の責任が大きく、
そこにナタをふるわず、西川社長に対してのみナタを振るおうとする
鳩山総務相はむしろ正義から逃げているようにも感じます。

その郵政を作ったのは自民党ですし、天につばをするような発言なので、
意外と自民党内では反対意見が多く、野党では賛成意見が多いのでしょう。

かんぽも無駄遣いの温床で、もしかするとオリックスの価格が
「建物の価値」ではなく「事業の価値」で見ると正しいのかもしれません。
(転売すると利益が出るのは「事業主体が変わる」だけで利益が出るということで、
 如何に無駄が多いかということです。)
外部委託の無駄や土地の無駄な活用、社員の働きの割りの高賃金など
色々課題は多く、総務相はむしろ「何をやってもいいから黒字にしろ、俺は応援している」
というメッセージを西川社長に送り、人員整理を含めた
大幅な改革を起こせるようにすることが社会に対する正義のように感じます。

どうなんでしょうか。

西川社長も前門の虎(鳩山相)・後門の狼(抵抗勢力)がいては、
何も出来ないと思うんですよね。

郵政民営化の推進こそ鳩山さんと西川さんの共通項として
既に郵政省時代にぼろぼろにされた国民の財産うんぬんかんぬんは置いときましょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「徒然」のコラム

電通デジタルの記事を見て(2016/04/20 11:04)

IT時代の連絡手段(2016/04/18 18:04)