- 横田 秀珠
- ネットビジネス研究会 代表取締役
- Webプロデューサー
対象:ITコンサルティング
Yahoo、Google、Bing(MSN)ですが
どの検索結果が最適だと思います?
Yahoo!JAPAN
http://search.yahoo.co.jp/
Google
http://www.google.co.jp/
Bing(MSN)
http://www.bing.com/
もちろんシェア的にはYahooですが
シェアを伸ばしているGoogleも精度は高いです。
もしかしたら新しくなったMSNのBingが
最高かもしれないですよね?
これを先入観なしに検索してみたら???
つまり通常は、Yahoo、Google、Bing(MSN)の
ロゴを見てから検索しているので
検索する前に、どの検索エンジンか認識してる訳で
その安心感と言うかブランド力は大きい。
この固定概念を外して検索したら、どうなるのか?
ちょっと試せるサイトがあります。
以下のURLをクリックして、思いついたキーワードで検索してほしい。
http://blindsearch.fejus.com
3つの検索エンジンYahoo、Google、Bing(MSN)の結果が
3列になって表示されます。
一番気に入った検索結果があったら、
各列の上の真ん中に表示されている
vote for this search engine
をクリックしてみましょう。
すると、検索エンジンのロゴが表示されます。
どうです?
でも、ちょっと残念なお知らせが。
Yahooの検索結果がYahoo!JAPANでなくて
アメリカのYahoo.comの結果なんですよね。
http://www.yahoo.com/
なので、Yahoo!JAPANの結果ではなく
Yahoo!JAPANは少し不利です(笑)
でも、ちょっと楽しくないですか?
http://blindsearch.fejus.com
それぞれの検索エンジンの傾向や癖も分かるかもね。
検索キーワードに最適な結果を出しているのですが
その前に検索エンジンのブランド力で
検索結果を納得させているのも多い気がします。
ブランド力って大事ですね。
じゃあ、この検索キーワードが無かったら??
検索キーワードのない検索エンジンで検索してみます。
http://butaman.ymk-spark.or.jp/soft/testtech/randomsearch/Default.aspx
訳も分からず、デカイ検索ボタンをクリックしてみましょう。
検索結果を見て、何ていうキーワードの検索結果か分かりますか?
これはランダムにキーワードを抽出して検索結果を出しているようですが
いきなり検索キーワードを打たないで、検索結果の画面を見ても戸惑います(笑)
人々が、いかに検索キーワードに依存しているか分かります。
もう1回お試しください。
http://butaman.ymk-spark.or.jp/soft/testtech/randomsearch/Default.aspx
つまり、検索キーワードと検索エンジンのブランド力に依存して
検索結果を眺めているんですね。
SEOの重要性を再認識できますね。
★その他のコラムを読みたい方はコチラ↓
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 5月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/53191
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 4月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/51043
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 3月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/49132
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 2月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/47632
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 1月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/46175
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 12月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44181
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 11月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44180
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 10月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205