- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
広告をクリックしてもそのとき買うとは限らない
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アクセス解析の重要性
クライアントの満足度を高めるアクセス解析の使い方
2009-06-08 22:03
広告をクリックしてもそのとき買うとは限らない
環の小坂です。
弊社でもSEOやリスティング広告をやることが多いですが、
リスティング広告についてまず触れたいと思います。
リスティング広告は「クリック課金」ですので、そのクリックに対してどの程度効果が出るのか?
というところが重要です。
その効果を最大化するようにリスティングのキーワードを選定したり、
タイトル・コメントを見直したり、ページを見直したりしていきます。
そこで重要なのは「ユーザを掴む」ことです。
ユーザは必ずしも一回目の訪問(クリック)でコンバージョン(目的達成)するとは限りません。
「検索」のあとには「比較」を行いますので、数日後に再訪して
コンバージョンすることも多いのです。
ですので、リスティングの運用には先の先まで考える必要があり、
「メルマガ登録」「お気に入りさせるコンテンツ」などの仕掛けが必要です。
また、その効果測定も重要です。
弊社の開発・運営するアクセス解析「シビラ」では
その効果を測定する機能を先日リリースしました。
これにより再訪したユーザの効果測定も可能になりましたので、
是非お試しください。
アクセス解析シビラ:30日間無料試用で間接効果測定をお試しください!