[税理士のさすらい日記] 本日開店!!! - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

藤倉 真人
藤倉税務会計事務所 税理士
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会計・経理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

[税理士のさすらい日記] 本日開店!!!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
現場主義!!!

さすらい日記のスタートです。



さすらいとは・・・・・・

徹底した現場主義 ''究極の現場主義''です。

藤倉税務会計事務所
藤倉税務会計M&Aセンター渋谷
税理士 藤倉 真人



事務所を飛び出し、クライアントの現場には入り、社員の皆さんと直接接し、役員会に参加し、
とにかく現場の空気を吸う!

事件は会議室でおきているんじゃない! 現場でおきているんだ
は明言ですが、まさにその通りです。
デスクで考えていても、
クライアントの悩みがどこにあるのか、
社長も気づかない社内の問題がどこにあるのか、
この会社の進むべき方向は?
など、一切見えてきません。

事業計画策定は現場社員からのボトムアップが重要!
目標達成のためには、白熱した役員会での議論が重要!!
会社の生き残り・成長のためには、全社一丸となることが必要!!!
そのためには、僕自身現場に入り、コミュニケーションをとり、社長以下みんなのアイデアを引き出すサポーターにならなければなりません。

会社は人為的に作られた人間です。
設立登記で生を受け、役員会という頭脳で考え、全社員が手となり足となり、成長していきます。
体のどこかにがん細胞が発生したり、ドロドロ血で脳梗塞になると、あっという間に死んでしまいます。
僕らの立場で会社の健康診断をするためには、"現場主義"しかありません。
事務所の机上で経営分析に勤しんでみても、問題点は何も見えてきません。
"現場主義"なら、数字の裏側に、いろいろな映像が見えてきます。

と、いうわけで、僕はまず現場に入ります。
いろいろな現場を"さすらい"ます。
だから、”さすらいの税理士”です。

この日記では様々な現場で見たこと、聞いたこと、体験したこと、もがいたことなどなどを、税務会計飲みにとらわれることなく、さまざまな視点から発信していきたいと思っていますので、これからも乞うご期待!!!