住宅購入は慌てずに! - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入は慌てずに!

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
 最近、金利が低く、マンション価格や建売の価格が低下しているので急遽住宅購入をする方が多くいるように思います。当社にご相談に来られる方でも今までまったく購入しようと思っていなかった方が、急に購入を決めたという方が増えています。
住宅は高い買い物です。不動産会社などにうまくのせられての購入は危険です。急に決めた方のほとんどが自己資金をあまり用意できておらず、家賃と同じ支払というとトークにのせられ変動金利での購入を決めてきます。
自己資金があまり用意できていないということは、家計にそんなに余裕がないのが現状です。今後金利が上昇し、返済額が増えた場合には家計が成り立つのでしょうか。不動産会社は「金利が上昇したら、固定金利に変更すれば良い」といって販売されていますが、変動金利が上昇した時には固定金利はもっと上昇しています。また、変更のタイミングは経済情勢を良くわかっている方でないとなかなか難しいです。
住宅を購入する前には、後で苦しまないためにもキチンとした計画を立ててからの購入をお勧めいたします。
金利が低く、価格が下がってはいますが、慌てずに購入しましょう。今回のタイミングをのがしても景気はサイクルです。また、同じ状況がいつかきます。そのときまでにお金を貯めて借金をしないようにすればいいのです。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。