収入と支出 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

収入と支出

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務
おはようございます。

昨日からの続き、事業活動に必要な資金は利益から獲得されるという点に
ついて、簡単に触れてみました。
この点について、少し別の観点から説明をしてみます。


企業の資金繰りは、つまるところ収入と支出のバランスにおいて成立します。
これが崩れたとき、資金繰りは破綻を見せ始めるわけです。

ここでそれぞれの言葉について、改めて考えてみます。

収入とは何ですか?

支出とは何ですか?


この質問について、どのような見解を持たれているかにより、その企業の
資金繰りが何となく見えてくるものです。
この点についてある程度正しい認識をお持ちの社長さんは、自社の資金繰りに
ついて把握をしており、問題点も認識されていることが多いです。
逆に、この点についてあまり考えていない社長さんの会社は、概ねこんな
感じの資金繰りになっています。


なんでか知らないけど、金がないんだよね。


少しずつ、用語について考えていきたいと思います。

この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

呼吸(2016/12/02 07:12)

リラックス(2016/12/01 07:12)