「環境医」によるビジネスコーチング(1) - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「環境医」によるビジネスコーチング(1)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
 前項までに述べたように、建築医学協会の講演会への参加を契機として、住環境などの「環境」と健康・病気との密接な関係性を、改めて強く認識しました。つまり人間の健康は、遺伝や生活習慣といった個人的な資質だけに依るのではなく、住宅や職場など、周囲の環境にも大きく左右されるのです。

 一方私はビジネスコーチの資格を保有していますが、組織に属する個人のモチベーションを上げてパフォーマンスを向上させるパーソナルコーチングに対し、ビジネスコーチングは「組織」の問題点を追求し、それを改善することにより、組織のパフォーマンスを向上させるという取り組みです。

 たまたま別々の機会に関係を持った建築医学とビジネスコーチングですが、この一見お互いに何の関係もなさそうな考え方・手法には、ある共通の特性、社会的重要性が見て取れることに気がつきました。

 従来からある臨床医学は、個人的な資質、すなわち遺伝や生活習慣、感染症などに注目し、そういう個人的な問題点を解決することで、個人の健康状態を改善する試みです。一方パーソナルコーチングも、やはり個人的な課題や目標に基づいて、個人の成功や幸せを追求するアプローチです。

 一方に於いて建築医学は、個人を取り巻く「環境」にアプローチすることで、個人や集団の健康を改善しようとする試みです。一方でビジネスコーチングは、個人の属する「組織」を改善、強化することを通して、組織の成長とともに個人的な成功をも目指そうというものです。

 つまり建築医学とビジネスコーチングは両者ともに、個人を取り巻く環境や組織にアプローチして改善することを通して、個人的な成功や健康、幸せを追求しようという、社会的な広がりをもった取り組みなのです。

 人間が家庭生活を営み、職場で働くのは、自分や家族が健康に幸せになるために他なりません。その場合、個人が一方的に幸せを独占して家庭や職場を犠牲にするようなことは、あってはなりません。また逆に個人の犠牲の上に、家庭や職場の繁栄もあり得ないのです・・(続く)
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。