衝動買いがしたくなる店舗づくり - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

平原 光人
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

衝動買いがしたくなる店舗づくり

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
店舗設計のノウハウ
ある調査によると、客の約8割はお店に来てその場で
商品を選んで決める「無計画購買」だという。

それでは、衝動買いしたくなる店づくりはどのように
すればいいのでしょうか。
繁盛している店舗を調べてみると、お客の動線が長い
ことが挙げられます。お客の動線が、長いということは
それだけ長い時間店内にいるということです。

もうひとつの特徴は、店の奥に行くほど通路の幅が
広くなっているということです。
人間の心理として、幅の広いところを歩きたくなる
ということは自然なことです。

つまり、店舗設計において、より衝動買い誘発させ
るためには、お客をなるべく長く店内に留まらせる
必要があります。
そのための工夫をすることが、店舗づくりにとって
重要になってきます。


一級建築士事務所 ナユタ
http://www.nayuta-co.com/

納得!暮らしの快適空間
http://www.kaiteki-kukan.net/