- 平原 光人
- 建築家
対象:住宅設計・構造
商品を選んで決める「無計画購買」だという。
それでは、衝動買いしたくなる店づくりはどのように
すればいいのでしょうか。
繁盛している店舗を調べてみると、お客の動線が長い
ことが挙げられます。お客の動線が、長いということは
それだけ長い時間店内にいるということです。
もうひとつの特徴は、店の奥に行くほど通路の幅が
広くなっているということです。
人間の心理として、幅の広いところを歩きたくなる
ということは自然なことです。
つまり、店舗設計において、より衝動買い誘発させ
るためには、お客をなるべく長く店内に留まらせる
必要があります。
そのための工夫をすることが、店舗づくりにとって
重要になってきます。
一級建築士事務所 ナユタ
http://www.nayuta-co.com/
納得!暮らしの快適空間
http://www.kaiteki-kukan.net/