愛用の湯飲み茶碗の金繕い - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

有限会社光設計 
東京都
建築家
03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

愛用の湯飲み茶碗の金繕い

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
設計監理ダイアリー
20年以上、事務所の私の机の上にあって、いつも愛用している
湯飲み茶碗がちょっとしたはずみで割れてしまいました。
この茶碗は事務所を開設したころに、友人からいただいたもので、
緑の釉薬と象嵌された土の色ががとてもきれいで大好きな茶碗です。
大切に使っているのですが、10年ほど前にも不注意で落としてしまって
割ってしまいました。そのときにも金繕いに出して、修理しました。
今度もまた同じ人にお願いをして金繕いをして直してもらおうと思っ
ています。金繕いをすると、それが模様になって茶碗にも経年美化の
ような自然の味が増えるように思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
有限会社光設計 

快適でサスティナブルな家とは?その答えは「呼吸する住まい」

「呼吸する住まい」をテーマに、自然素材を使いながら、雨水や太陽熱、地熱など自然エネルギーを有効に利用するエコロジーな住まいを設計します。昔の暮らしの知恵に学びながら、光と風に溢れた空間をご提案することで快適な暮らしを追求します。

03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「設計監理ダイアリー」のコラム

土間玄関の魅力(2016/12/08 09:12)