はじめまして - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会計・経理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

はじめまして

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務
皆さん、おはようございます。
税理士の高橋昌也と申します。
平成21年5月より、オールアバウトプロファイルにてコラムを連載することとなりました。
お読み頂いた皆様にとって少しでも有用となり得る文章を書けるよう、精進して参ります。


まず一発目のネタとして、税理士ですので税金や会計について簡単に。
私の税制や会計に対する認識をお話しします。


現在多くの中小零細企業に求められているのは、税金に対する知識ではありません。

どれだけ節税の知識を学んでも、全く関係のない企業の方が多いです。

会計帳簿が正確に作れようが、ある程度読みこなせようが、企業の成績には関係ありません。


いきなり自分の職業を全否定するような主張を書いてしまいました。
上記の内容は極論であることは間違いありません。
しかし、では「物凄い極論」なのかと問われれば、私はそうではないと考えています。


なぜこんなことを考えているのか、明日以降から簡単にご説明します。

この項、明日に続く。

お読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

足、実は案外と動くのです(2016/12/09 07:12)

寝技から得られる学び(2016/12/08 07:12)

発想の固着化を避ける(2016/12/06 07:12)