アンケート速報!人の購買行動でWEBの位置づけは? - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アンケート速報!人の購買行動でWEBの位置づけは?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ネットビジネス必須情報 マーケティング
2009年5月25日、博報堂は
買物時における情報受発信パターン分析結果を発表しました。

詳しくは
 http://www.hakuhodody-media.co.jp/newsrelease/2009/20090525.html
の通りです。


気になった結果を挙げてみますと。。。



購入検討中のWEBでの情報収集(カテゴリー別)
不動産が1位で64.3%なのは納得です。

どう考えても、自分の好きな不動産を歩き回って探すのは
忙しく時間の無い面倒くさがり屋の現代人には向かない。

ネット上で不動産が簡単に見渡せて、
Googleストリートビューなどと連動したサービスが
出てくれば注目されそうですね。

ちょっと意外だったのが
 塾・通信教育 等 41.3%
です。

他の商品やサービスと比べて、スペックだけでは比較しにくい。
それでも多いのは、親の子どもへの期待でしょうかね。

それとも子どもが自らWEBで探しているんでしょうか。


あと、ソーシャルメディアでの発信行動比率(カテゴリー別)が
意外に少ないですね。


WEBでは、AIDMA
 「Attention」(注意が喚起され)
 「Interest」(興味が生まれ)
 「Desire」(欲しいと思)
 「Memory」(商品やサイトを記憶して)
 「Action」(購買する)
でなくて、AISASという
 「Attention」(注意が喚起され)
 「Interest」(興味が生まれ)
 「Search」(検索し)
 「Action」(購買し)
 「Share」(情報を共有する)
消費行動を取ると言われていますが、
ジャンルにも依るみたいですね。

ちなみに、AISASは電通の登録商標のようです。



他にも色々なデータが出ているからpdf版で詳細を見てね↓

 買物時における情報受発信パターン分析結果
 http://www.hakuhodody-media.co.jp/newsrelease/2009/HDYnews090525.pdf




★その他のコラムを読みたい方はコチラ↓

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  4月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/51043

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  3月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/49132

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  2月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/47632

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  1月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/46175

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 12月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44181

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 11月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44180

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 10月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205



イーンスパイア(株)からのオススメ情報


「真のSEO」のテキスト販売を開始しました



月々3000円からの有料サポートSNS開始しました



6/25(木)岡本達彦セミナーお申し込み受付中

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(Webプロデューサー)
ネットビジネス研究会 代表取締役

インターネットを使ったリアルビジネスの売れる仕組み作りが得意

PCやネットの知識が豊富でもネットビジネスで成功できるとは限りません。「リアルあってのネットビジネス」というスタンスで、リアルビジネスのノウハウにまで突っ込んでアドバイスします。お客様を深く知ることが不可欠なので、当然「地元密着主義」です。

カテゴリ 「ネットビジネス必須情報」のコラム