長期優良住宅の説明会 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

長期優良住宅の説明会

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●インテリア情報・建築基準法・行政の動きなど
25日(月)は午後から、全建連主催の長期優良住宅の説明会へ。
水道橋のすまいるホールにて行われました。

長期優良住宅普及の促進に関する法律、
6月4日から施行されます。

300名の定員のところ、会場は満席。工務店から代表者の出席が多いです。
知り合いの工務店の方にもお会いしました。

認定基準は、写真のとおり。
住戸の面積さえクリアすれば、
弊社の標準仕様でほぼ通る内容です。
積極的に申請手続きを行ってゆきたいと思いました。

長期優良住宅と認定を受ければ、
補助金が受けられる訳ではありませんが
所得税減税や住民税からの控除も行われます。
ローン減税と違い、
ローンを組まない方にも適用される制度です。

国土交通省/住宅ローン減税 住宅取得やリフォームで相次ぐ優遇策
http://www.mlit.go.jp/common/000037341.pdf


申請方法は、2通りありますが、
いづれの方法でも、認定を受けるのに5万前後かかるようです。
費用がかかるため、あくまでも御客様からご要望がないと出来ない申請です。

法の施行は6月4日からで
長期優良住宅の申請開始はそれ以降になります。
建築確認申請などと同じで着工前事前申請をしないと
いけない制度です。
すでにご着工済みのお客様は
誠に残念ですが対象になりません。

弊社は、現在 ハウスプラスで性能表示などを受けておりますので
こちらでの申請になることが多くなりそうです。

他には、【長期優良住宅普及モデルの申請】【長期優良住宅先導的モデルの申請】などがあります。
それぞれ補助金が受けられる制度ですがご興味がおありの方は、ご相談ください。
前者は、上限100万、後者は上限200万の国の補助金を受けられる制度です。



弊社ホームページをご覧いただきますと現場周辺地図、現場見学会の情報、
ブログでは現在建築中の現場の写真をご覧いただくことができます。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。
株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●インテリア情報・建築基準法・行政の動きなど」のコラム