リフォームと家の健康診断 - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

漆原 智
株式会社アーバンプロジェクト 代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

田中 徹正
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
田中 徹正
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォームと家の健康診断

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
リフォーム 設備リフォーム
リフォームって、ただ設備機器を入れ替えて綺麗になったとか、間取りが変わって使いやすくなったということに注目されがちです。

でも、私は違う考えです。

家の構造とか設備という基本をしっかり手直しをして、家の寿命を延ばしてあげる。

その上で、デザインや使い勝手も考えています。

どうも、綺麗になればそれで良し。という工事が多いような気がします。

隠れてしまう部分やお客様が目にしない部分こそ。こだわりを持ってしっかり見ていきたいと思います。

ある住宅のリフォームをしていました。

システムキッチンの交換に伴い、下地の不良部分を解体すると、かびた断熱材が見えてきます。

このような工事のついでに、断熱材などは交換しておきたいですね。

あとからでは、大変な工事になってしまうからです。

給排水も既存があるからと、そのまま接続するのではなく、チェックすることが大切だと思います。

どうも虫が多いな。と不思議に思い、床下に潜ると支えていた木が外れて、配水管が外れていました。

状況は、ご想像の通り、床下に排水が流れて溜まった状態でした。

しばらく空き家だったせいで、乾いた状態です。

気付かずに、入居されてキッチンを利用されていれば、また同じ状態で、不衛生になってしまうところでした。

ですから、リフォームの時には、家の健康診断をお勧めします。

リフォームの機会に発見できることもあります。