IT(システム)は、人ありき! - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

坂田 岳史
有限会社ダイコンサルティング 代表取締役 IT経営コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

IT(システム)は、人ありき!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ITコンサル日記
こんにちは、IT経営コンサルタントの坂田です。
今日は、○○についてお話します。
尚、このコラムは、私が発行しているメルマガ「さかやんのコンサル日記」から抜粋してお送りしています。
http://archive.mag2.com/0000116110/index.html
---------------------------------------------------------------------------------
先日、システム導入のコンサルをやっている会社でシステム担当の方と社長さんと3人で打合せしました。内容は、情報系システムの内容についてです(社内のある情報を共有するためのシステム)。
システム担当の方は、結構技術的に詳しく、情報共有ツール(blogやGWなどなど)について、いろいろ案を出されます。

その中で、最近新しいGW(グループウェア)が出たのでこれが機能的にも性能的にもいいといわれます。私も機能、性能的にはその方がいいと思います。
尚、この会社では既に、あるメーカーのGWを使っており、従業員の方もそこそこ慣れてきた状況です。今回は、現在GWで共有している情報以外の情報を共有するためのシステム化検討です。

しかし、それを聞いた社長さんは「それはダメだ!」と言われます。
社長さん曰く「現在、GWを使っている」「新しいものを入れるとまた一から操作を覚えないといけないので、みんな使わない!」

なるほど、確かに現在使っているGWは、使いこなしているとはいえないですが、そこそこ使われています。この状況で新しいものを入れると、一から操作方法などを覚えないといけないので従業員は使わないということです。

さらに社長さん曰く「システムは、システムありきなく、人ありきだ」

つまり、いくら良いシステムであっても、人が使わなければ意味がない。
システムの機能や性能を議論するまえに、人が使うシステムを考えて欲しいという事です。社長さんはITについては詳しくないですがITの使い方や効果については理解されているようです。
結局、現在使っているGWをもう少し研究して、どのような使い方ができるかを検討することなりました。今回は、社長さんに一本取られました(^^;

今日の一言
「システムは、人ありき」


************************************


有限会社ダイコンサルティング
中小企業診断士
ITコーディネータ・ITCインストラクタ
坂田岳史(近畿経済産業局認定 ベストITサポータ)
sakayan@daiconn.co.jp
http://www.daiconn.co.jp
------------------------------------
私の理念
「一期一会」その瞬間を大切にします。

************************************