ITは費用ではなく投資と考えるべき - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

岡本 興一
ウィジット株式会社 代表取締役
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ITは費用ではなく投資と考えるべき

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
中小企業のIT化
ITにかかるコストを、費用、経費と考えるべきではありません。

投資と考えるべきです。

製造業なら、設備投資を行うと思いますが、設備投資と同様の投資なのです。
設備導入を行う時、社長は徹底的に調査をし、勉強することと思います。
どういった効果を得るために、いくらのお金をかけ、どうやって回収するのか?
様々な選択肢を並べ、比較検討し、最適なものを選ぶでしょう

ところが、なぜかITはそうしたアプローチをとらないことが多いものです。
それは、ITコストを、経費と捉えて、競争の源泉であると考えていないからではないでしょうか?

成功している企業の場合、ITは経費ではなく、戦略投資と見なしています。
財務会計上では、経費として扱っていても、管理会計、戦略会計上では戦略的投資です。

競争力をあげるための投資として捉えています。

この発想にたてば、ITとは儲けるために行っているという視点を持ち、対投資効果を目標値として設定した上で取り組んでいくことになります。

そうした考え方の違いが、成功と失敗を分けている非常に大きな要素となっているのです。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一