ズームインSUPER! - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

山口 京子 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ズームインSUPER!

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
マスコミ
テレビの取材依頼は、ある日突然やってきます。こんな具合に。

 「××テレビですが、ちょっとお話を」と電話があり

 「かくかく、しかじか」と、お話をすると

 「今のお話、そのままで結構ですので、取材でお伺い出来ませんか?」

 すらすら、やりとりが思い出せるのは、私も今まで取材する側で何度も
 このやり取りをしたからです。

 取材する時にいつも悩むのは、取材の内容に信憑性を持たせるために
 どの専門家や、経験者からコメントをもらうかという事。

 放送日が差し迫っていると、

 『コメントをくれる人』探しに大わらわです。

 という訳で、先日はズームインSUPER!から取材依頼がありました。

 内職商法や安心出来る内職選び、というのがテーマ。FPの専門分野に
 内職はないので、「消費者生活センターか弁護士さんがご専門です」と
 お答えすると、「オールアバウトの記事と同じコメントでいいので」と
 まさに、大わらわ状態である事が電話から伝わってきました。

 専門ではありませんが、雑誌の特集で「内職事情」について、取材し
 てあったので、お引き受けするとこに。

 担当者は胸を撫で下ろし(だと思いますが)取材した翌朝が放送日で
 無事に放送されました。そして、私はオールアバウト「家計管理」ガ
 イドではなく

 「内職に詳しいファイナンシャルプランナー」として紹介されて
 いました。

 放送を見た多くの人から、「内職が専門なんですか?」
 「どんなお仕事ですか?」と聞かれ、「ええ、まあ・・」
 と、急に専門家になった山口でした。

 みなさん、「在宅、わずかな時間で高収入」「登録料はすぐに内職で
 取り戻せます」「誰でもできるサイドビジネス」などの
 甘い言葉には気をつけましょうね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「マスコミ」のコラム

サンキュ!9月号(2009/08/06 12:08)