取材を受けました - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

倉田歯科医院 院長
長野県
歯科医師
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

取材を受けました

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
歯科
先日、ある新聞社の方から取材の依頼がありました。

こういった仕事をしていると、胡散臭い取材依頼が多いので、ほとんどはお断りしているのですが、ライターさんがとても丁寧な方でしたので、お受けすることにしました。


通常、こういった取材の内容というのが『歯科最新治療!!痛くない!削らない!!』みたいなものが多いのですが、今回の内容は

『根管治療(歯の神経の治療)とセカンドオピニオン』

というとっても地味(失礼・・・)な内容でした。

しかし、根管治療は基本的ですが、非常に大切な治療ですし、私のところに相談に来る方もとても多いです。こちらに質問される方も多いですしね。

実は、ライターさんの友人もこの『根の治療』で苦労したらしく、6月4日の虫歯予防デーに向けて『基本的だが重要なんだよ』ということを伝えたいと思ったそうです。

私は根管治療の専門家ではないので、「大学病院などで専門家を当たったらどうですか?」と提案したのですが、専門的な言葉でなく、ブログで書かれているような分かりやすい言葉で説明してほしいといわれたのでお受けしました。

取材はお昼休みに行なったのですが、ライターさんの倉西さんは非常に勉強家のようで、たくさんの歯科の本を読んで(付箋や書き込みもすごかった・・)いました。ですから、取材もスムーズに進みました。

スポーツ新聞のちょっとしたコーナーに掲載される程度でしょうが、この記事で少しでも多くの方の参考になればいいなぁなんて思っています。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯科」のコラム

結婚式前の歯科治療(2009/06/27 09:06)

東京スポーツの掲載(2009/06/07 23:06)