- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
アクセス解析:SEO改善の方法
環の小坂です。
広告運用に特化したアクセス解析や多様なアクセス解析がありますが、
SEOに強いアクセス解析というのは意外と少ない。
ということで、今回はSEOに役立つアクセス解析「シビラ」の使い方です。
SEOというのは
・狙うターゲットに即した検索フレーズ・キーワードを定める。
・それ(ターゲット・キーワード)にふさわしいサイトのコンテンツを作る。
・その結果検索エンジン上位に表示され、クリックしたくなる文言が出る。
・実際にサイトに訪れると導線にしたがって問い合わせに誘導する。
・問い合わせ・注文
という流れです。
ということは設定として重要になるのは
・キーワード・フレーズの設定
・コンバージョンページの設定
です。
この二つをまずシビラで設定します。
そうすると順位やアクセス数、コンバージョン数の動向がわかりやすく測定され、
関連するキーワード(キーワードバリエーション分析)や経路解析、
入口分析などが可能になります。
・順位とアクセス数とコンバージョン数の関連を調べ、
相関関係が強いものに力を入れ、弱いものの力を落とします。
・相関関係が弱くても、その原因がサイトの中にあれば、それを改善します。
これにより同じSEOコストでも問い合わせ・注文が何倍にもなります。
機能の詳細は下記より。
http://www.sibulla.com/function/seo/