【HPを安く作る方法4】フェーズを分ける - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【HPを安く作る方法4】フェーズを分ける

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ホームページを作ろう! ホームページの価格(安く作る方法)

フェーズを分ける



最初は理想を高く、こんな機能もこんな機能もと考える会社が多いです。
しかし実際に運用してみると
・こんな機能いらない(むしろ他の機能が欲しい)
・ビジネスが頓挫して(もしくは伸び悩み)採算が合わない
ということがよくあります。

これは実際に運用してみないとビジネスの差別化要因やコアがわからないということが
多いこともありますし、あまりにも「熱い」うちは夢を追いすぎるということもあります。

そのため、
・まずはプロトタイプ的に最低限で起動する。
 (例えば手動で管理できる部分は手動で行う。)
・システム化を迷ったらシステム化しない。
・作りこむのではなく、CMSなどを活用して簡易的に立ち上げる。
などが必要です。

そうすることで本当に必要な仕組みなどが見つかったら作りこむということです。

システム化の欠点として「その通りにしないといけない」ということがあり、
意外と融通が利きにくくなることもあります。

ですので、「最初にシステム化する部分」は絞り込むことでコストを抑える工夫が大切です。