風土と家族が調和する家 地鎮祭 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

風土と家族が調和する家 地鎮祭

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家づくり現場 風土と家族が調和する家 S邸
5月20日に岡山市東区西隆寺で「風土と家族が調和する家 S邸」の地鎮祭を行いました。
晴天に恵まれ、初夏を思わせる陽気でした。参加者は母屋に住んでいるご両親とSさんご夫妻。お二人のお嬢さんたちは平日ということもあり、不参加でした。

母屋の西側にあった蔵を解体し、そのスペースに子世帯の家を建てます。
地域が、調整区域だったことや土地の一部が農地だったこともあり、最終的には建築許可をとって、確認申請の許可をもらいました。

地鎮祭に関しては、これまで何十回と参加してきましたが、地方によって違う部分もあり、とても興味深いです。今回は全体的にとても丁寧にされる神主さんで、穏やかな気持ちになりました。いつもと違っていたのは玉串奉天が無く、それぞれがお祈りを捧げるという形でした。

それといつも、奉献酒というお酒をお供えするのですが、日本酒ばかりではどうか、と思いここ1年くらいは私のほうからはヨーロッパからの直輸入セレクトのワインを奉献しています。

いよいよ現場が始まります。
完成予定は10月中旬から末にかけて。

随時レポしますね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「家づくり現場」のコラム

完成まであと1か月!(2009/10/05 08:10)

上棟式を行いました(2009/07/12 08:07)