何のために転職するのか? - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何のために転職するのか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
転職支援
不景気や不況になり、求人数が減ってきたりすると、
「このままでいいのだろうか?」と
転職したいと感じて動き出してしまう人が増えてきます。

このコラムにもよく書いていますが、
「安定」ってどういう状態のときを指すのでしょうか?

例えば会社が、「君を一生雇用するから、会社のいうとおりに働きなさい」
と、言えば安心なのでしょうか?

それとも「うちの会社は絶対につぶれないから大丈夫!」と
言われれば安定なのでしょうか?

もちろんそういう方もおられるでしょう。
でもそうではないこともきっとご存知でしょう。

心の安定、平和は、自分自身にとってどういうことなのか、
一人一人の方が理解していることが大事だと思っています。

きっとこの会社はつぶれないと思っていても、
その会社内の人間関係で心が安定できなくて心を痛めたり、
どんなに給与が高くても忙しすぎて身体を壊したり、
本当の幸せって自分にとって「何」にあるのでしょうか?

そのあたりをクリアにしていくことで、
どんなタイミングで転職するかも見えてくると思います。

転職しなくても自己実現できる方法も含め、
ぜひまずは自己探求してみてください。
自分の不安がどこから来ているのか・・・・。
それを知るだけでも選択肢は変わってくると思います。

一緒に自己探求したい方はぜひカウンセリングに
お申し込み頂ければ幸いです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「転職支援」のコラム

エンゼルバンク(2010/02/06 23:02)

枠を広げて考えてみよう(2009/11/30 00:11)