「男の子牧場」サービス停止から感じる危機感 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「男の子牧場」サービス停止から感じる危機感

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
IT化
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はネットビジネスについてのお話です。

サイバーエージェントは、女性向けの無料ケータイSNS「男の子牧場」を5月19日に停止すると発表しました。「男の子牧場」は5月13日にサービス開始したばかりで、わずか6日間でサービスの見直しとなりました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090518/330223/
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090514/194653/?ST=nmg_page

非常に残念な出来事ですね。

この「男の子牧場」なるサービスは「婚活」に特化したケータイSNSということで、私も「サイバーエージェントが新しいことを始めたな」という認識はしておりました。

しかしこのような展開になるとは残念です。

「婚活」や「ケータイSNS」といった今旬なキーワードが並べられたサービスなので、企画自体は面白いのでしょう。

しかし、問題点とされている「倫理的な問題」と「個人情報に関する問題」については、現在の社会状況を正しく把握できていれば、企画段階である程度予想はできるはずです。

ネットビジネスで実績を残しているサイバーエージェントがこのような問題でサービスを中止することは残念であり、ネットビジネスの危うさをひしひしと感じます。

「自由に」「スピーディーに」「低コストで」などネットビジネスのメリットがよく語られます。
私もIT業界での長い経験からそのメリット自体は認識していますし、ビジネス上非常に有効であることは実感しております。
しかし、今回のようなリスクも表裏一体で存在するのだということも理解しておく必要があります。

私自身、ネットビジネスに関する相談を数多く受けていますが、ネットビジネスのメリットだけに着目している方が多いことに危機感を感じております。

ネットビジネスの健全な成長のために、経営とITのプロフェッショナルとして今後も地道なご支援をしていきたいと思います。

第2回儲かるためのIT活用個別相談会のお知らせ

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「IT化」のコラム

メガネ型ウエアラブル端末(2016/11/30 09:11)