ネットで入手できるデータを活用した市場調査研修 - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネットで入手できるデータを活用した市場調査研修

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
経営コンサルタントの活動 インターネット活用セミナーについて
おはようございます。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

私の経営コンサルタントとしての専門領域の中で大きなウエートを占めていますのが、売り上げ拡大につながる営業支援、新規事業開発・新規顧客開拓支援です。

これらの支援を行う上で大事なことは、まず、事実を可能な限り客観的につかむ事です。
このためには、マーケティングリサーチ:市場調査が欠かせません。
市場調査なくして、つまり、市場や顧客を知らずして起業や新事業への参入などは、リスクが高い行為といえます。

市場調査は、難しく、かつ、特別なことなのでしょうか。
私自身は、ほぼ毎日、仕事の一環として市場調査を行っています。

4月30日に書きましたコラム、「情報調査力のプロフェッショナル」で紹介しました書籍;『情報調査力のプロフェッショナル―ビジネスの質を高める「調べる力」 』で書かれている調査を毎日行っています。

事実に基づく情報;データなくして何の客観的な判断が出来ないと言っても過言ではありません。

その情報;データは、インターネット上で、有り余るほど溢れています。

このネットで入手できる情報;データをいかに効率的に活用するかが、ビジネスマン・ビジネスウーマンに求められています。

この観点から、企業向け研修を行っているBit-A;;ビジネスITアカデミーとの協業で、下記の方々を対象に「ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ」 ネットを活用した市場調査の実践的な理論と方法の研修を行うことになりました。 


・中堅社員、リーダークラスの方で市場調査や分析能力を高めたい方
・営業担当の方で、売上向上を図るために市場調査力と分析能力を高めたい方
・経営企画担当の方で市場調査力や分析能力の向上を目指している方


手始めに、4時間コースのお試し版無料セミナーを5月30日(土)にBit-Aのオフィスで行います。募集人数は4人です。

このセミナーの特徴は、受講者にご自分のPCを持参してもらい、無線LAN環境下で実際にインターネットへアクセスしながら講義を行い、事例に基づいて実践的に市場調査の理論と方法を体得することです。
そのために少人数、双方向で行います。

このお試し版セミナー後に、企業で働くビジネスマン・ビジネスウーマン向けのセミナーを定期的に開催していきます。


起業家・創業家向けのご自身のPCを使って体得できる、実践的な''「ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ」''も現在企画・準備中です。
無線LAN環境下で、事例をベースに、市場調査の理論と実際を体験できますので、自分のノウハウとして吸収出来ます。

具体的になりましたら、本コラムでご案内します。


さて、4月19日のコラムで書きましたように、その入門編となります、インターネット活用セミナー「マーケティングリサーチの実施・市場規模の把握からインターネット戦略立案、集客、Webサイト運営方法まで → インターネット活用の基本のキホン!」を5月24日(日)の13時から17時30分まで、かながわ県民センターで開催致します。

現在までに多くの方々から受講申し込みを頂いていますが、まだ、若干席の余裕があるようです。

このセミナーでは、ネットを活用しました市場調査だけでなく、集客や売り上げ拡大につなげるWebサイト運営方法までその基本を学べます。

このインターネット活用の基本のキホンが学べるセミナーにご興味がある方は、まだ、お申込みが可能ですからこの機会にぜひお申し込みくださるようお願いいたします。

セミナー会場でお会いするのを楽しみにしています。

私は、セミナーの前半部分のインターネットを活用したマーケティングリサーチの理論と実践的な方法を担当いたします。

前半部分のポイントは、新規事業・起業を行うときに、世の中に存在するインターネット上に無数に存在するマーケティングデータ(統計情報やマーケティングレポートなど、他者により収集され公開されたデータを活用してマーケティングリサーチを行い、対象市場や顧客を明確化し、競合他社への対応まで含めた市場性・事業性の検証、確認を行い、市場が必要としているもの=売れる見込みのあるものをどのようにして探すか、です。


ある飲食店の開業を目的とした市場性調査を事例として取り上げて、マーケティングリサーチの各ステップをわかりやすく説明いたします。

スケジュールと開催場所は、以下の通りです。

◆日 時;2009月5月24日(日) 13時00分〜17時30分 
◆会 場;かながわ県民センター 会議室305
◆受講料;3,000円
◆問合せ;(特)日本経営士協会 横浜経営支援センター


セミナー詳細とお申し込み方法は、横浜経営支援センターセミナー開催情報をご覧下さい。

よろしくお願い致します。

以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「経営コンサルタントの活動」のコラム