ライフネット生命の出口社長と面談 - 保険選び - 専門家プロファイル

保険比較ライフィ 
東京都
保険アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)
堀池 泰
(保険アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフネット生命の出口社長と面談

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
家族を守る 保険のお勉強
今日、ライフネット生命にご訪問させていただき、
出口治明社長と面談させていただきました。

イメージ通りの温和な口調に秘めたる熱い想い。
そんな印象です。

話題は保険業界の過去と未来、起業理念に終始しました。

弊社がlify.jpサイトを立ち上げようと決心をした時の想いと
ライフネット生命設立の重いととても似ているような気がしました。

主軸は「お客様本意」です。真の意味で。

他の業界では当たり前のように「お客様本意」のビジネスが
展開されていますが、保険業界1997年の金融ビッグバン以降に
自由化されてからです。

まだ10年ちょっとです。

昨日、来社いただいた某生命保険会社の当社の担当者24歳に、
「金融ビッグバンが起こるまで保険商品は全社共通、同値段」の
話をしたら「知りませんでした」との回答でびっくりしました。

そのくらい今日では自由化が定着されているということです。
とは言え、旧態依然の営業手法もまだまだ存在しているのも事実。

八百屋さん、魚屋さんで鮮度の悪い商品を売られればお客さまは
すぐ気がつきますが、保険商品はそうでもない・・・・。

「保険の営業マンに会うのは何か嫌だなぁ」と、多くのお客様から
思われている業界です。

今後はネットを活用して、業界の信頼向上に勤めるスキームが
もっともっと必要なのでしょう。


出口社長の著書も頂きました。

表紙には、「原価開示」「保険料半額」「他社比較OK」「約款公開」の文字が踊る
『直球勝負の会社・日本初!ベンチャー生保の起業物語』です。
(写真参照)


ライフネット生命のホームページへ

ライフィのホームページへ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。

カテゴリ 「家族を守る」のコラム

保険用語辞典(2009/11/25 11:11)