臭気判定士って何?part3 - 住宅設備全般 - 専門家プロファイル

松林 宏治
株式会社共生エアテクノ 代表取締役/におい刑事(デカ)
住宅設備コーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

臭気判定士って何?part3

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. 住宅設備全般
臭気判定士
さてさて、臭気判定士って何?と題して、超マイナーな国家資格である臭気判定士を
ご紹介しているコラム。そろそろ具体的なご紹介に入っていきましょう。


臭気判定士の役割・・

ずばり、嗅覚測定のオペレーター役です。
特段、嗅覚が人より優れているわけでもなく、
においのオタッキーが趣味でやっている仕事でもありません。

環境省の悪臭防止法に定められた、においの単位を出す方法。
それを三点比較式臭袋法と言いますが、
臭気判定士はそのオペレーター役が出来る資格なんです。



三点比較式臭袋法とは・・

臭気判定士が現場で測定したい空気(悪臭)を、
無臭袋と言われる特殊な袋に採取してきます。

そして、においの無い部屋にその袋を持ち込み、
6人以上のパネラーと呼ばれる試験員にテストして貰うのです。

試験方法は、3つの袋(1番・2番・3番と番号附記)のうち、
臭気判定士が任意の1つだけに採取してきた臭気を入れます。

それをパネラーに嗅いで当てていただきます。
当たれば、さらに薄めた臭気を入れます。
そして全員が当たらなくなるまで、繰り返していくのです。



臭気判定士の腕とは・・

三点比較式臭袋法は、上記のように人の嗅覚で検査します。
なので、例えばいきなり薄すぎるにおいを嗅いで貰うと、
6人全員が外してしまう可能性があります。

かといって、強すぎる臭気を嗅いで貰うと、
嗅覚が麻痺してしまう可能性もあります。

なので、最初、スタートの濃度を作成する時が、
臭気判定士の腕の見せどころです。



パネラーの嗅覚で左右されちゃうの?

そうなんです。基本的には6人のパネラー次第で
臭気指数(臭気濃度)が算出されてしまいます。

ただ、個人的に体調が優れないとか、得意不得意なにおいが
ある事も否めません。

なので、上下カットといいまして、最初に外した方と
最後まで残った方は計算から除いてしまいます。

ただ、最初に外した方が分かってしまうと、
そのパネラーさんは不安を抱く可能性があります。
「私の嗅覚はおかしいのかしら・・」と。

なので臭気判定士は、気を遣います。
基本的に、最初に外したパネラーさんにも、
次に誰かが外すまでは嗅いでいただくのです。

これにより、心理的な嗅覚疲労を防止しています。



以上、簡単にでしたが、
臭気判定士の本来の役割・・
三点比較式臭袋法のオペレーター役について
ご説明させていただきました。


におい刑事のにおい110番でも
ブログを書いております。
http://ameblo.jp/nioideka/
どうぞこちらもご高覧下さい。