いつもと違う「母の日」に貴方は何を学ぶだろうか? - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

横田 秀珠
ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いつもと違う「母の日」に貴方は何を学ぶだろうか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ネットビジネス必須情報 キーワード
昨日は母の日でしたね。

皆さん、ちゃんとプレゼントしました?

私の母の日は、いつも定番になっています。
それは新茶です。

ちょうど新茶が出るシーズンなので
新茶を母の日に贈っているんです。

4月になったら、いつもの店からDMが届きます。
 「今年も新茶いかがですか?」
とね。

それで思い出して、ネットだったり電話で注文するんですが
今年はDMが届かないんですよ〜。

それで気付いたら、4/30。
慌てて電話したら新茶の申込みは今日まで!!

ギリギリ間に合って、無事に昨日プレゼントできて
良かった、良かったって話なんですけど
ちょっと気になることがあったんです。


その新茶を頼もうと携帯から電話したんです。

私「いつもDMが来るんですけど、
  今年は新茶やっていないんですか?」

店「今年もやってますよ。新茶の申込みは今日までです。」

私「おおお。良かった。ありがとうございます。
  母の日に贈りたいので、5/10に届けてもらえますか?」

店「では、贈り先の住所を教えて下さい。」

私「いやいや、そうですけど、まずは私が名乗らないと(笑)」

店「横田さんですよね。新潟市中央区・・・・に、お住まいですよね?」

私「え!分かっていたんですね。じゃあ、贈り先も分かりますよね?」

店「いえ、それは登録されていないんで教えてもらえますか?」


そうなんです。

ナンバーディスプレイって奴ですね。
表示された携帯番号で検索して、私の個人情報を見ながら
店員さんは電話をしていた訳ですよ。


まあ、別にITの時代ですし、こんなことでは驚かないんですが
この対応は、不信感を募らせるだけだなって思うんです。


事前に検索して調べていた訳なんですが
仮に、そうだとしても、せめて電話番号くらい聞いてほしい。

それで、「あ、横田さんですね。いつも有難うございます」と
言われると、こっちも気分が良いです。

勝手に調べて、購入履歴も確認しているのに、お礼の一つもしないで
自分の都合で、贈り先だけ聞くのは、おかしいと思います。

IT化され過ぎて、大切な店としての心を失っています。


感謝の気持ちは、購入履歴には表示されていません。
仮に有難いと思っていても、口に出さないと伝わりません。

しかも電話ですから、店員の感謝している顔も分からない。


きっと今まで電話受付していない人なんだね。

こんなんでは逆に個人情報を覗き見されているだけで
気持ち悪い思いをするだけです。



DMを中止したのも、リピーターへの感謝の気持ちが薄れたのでしょうか?

果たして、私は来年も新茶を頼むのか、疑問ですよね。


見込み客を見つけて、既存客に出来たら
既存客を固定客にする工夫が必要。

固定客になったからと言って、
感謝の気持ちを忘れると離れてしまう。


改めて、お客様を大切に思う気持ち「誠意」の大事さを感じました。


皆さんも注文が当然と思うようになったら危険ですから
もう一度、電話の対応を見直してみましょうね。

あまりにマニュアル化して、心を無くしていませんか?



ところで、「母の日」の検索数の推移を見ると
 http://www.google.com/insights/search/#q=%E6%AF%8D%E3%81%AE%E6%97%A5%2C%E7%88%B6%E3%81%AE%E6%97%A5&geo=JP&cmpt=q
今年は例年の検索数と違い、昨年より倍増しています。


「母の日」なんで今年は激増しているんでしょうかねぇ。

となると1ヶ月後になった「父の日」にも注目ですね。
昨年の倍増もあったりして(笑)


残り1か月です。
「父の日」企画をスタートさせましょうね!!



★その他のコラムを読みたい方はコチラ↓

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  4月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/51043

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  3月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/49132

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  2月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/47632

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  1月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/46175

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 12月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44181

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 11月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44180

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 10月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205



イーンスパイア(株)からのオススメ情報


「真のSEO」のテキスト販売を開始しました



月々3000円からの有料サポートSNS開始しました



5/29(金)ウジトモコ講演会お申し込み受付中