いつもと違う「母の日」に貴方は何を学ぶだろうか? - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いつもと違う「母の日」に貴方は何を学ぶだろうか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ネットビジネス必須情報 キーワード
昨日は母の日でしたね。

皆さん、ちゃんとプレゼントしました?

私の母の日は、いつも定番になっています。
それは新茶です。

ちょうど新茶が出るシーズンなので
新茶を母の日に贈っているんです。

4月になったら、いつもの店からDMが届きます。
 「今年も新茶いかがですか?」
とね。

それで思い出して、ネットだったり電話で注文するんですが
今年はDMが届かないんですよ〜。

それで気付いたら、4/30。
慌てて電話したら新茶の申込みは今日まで!!

ギリギリ間に合って、無事に昨日プレゼントできて
良かった、良かったって話なんですけど
ちょっと気になることがあったんです。


その新茶を頼もうと携帯から電話したんです。

私「いつもDMが来るんですけど、
  今年は新茶やっていないんですか?」

店「今年もやってますよ。新茶の申込みは今日までです。」

私「おおお。良かった。ありがとうございます。
  母の日に贈りたいので、5/10に届けてもらえますか?」

店「では、贈り先の住所を教えて下さい。」

私「いやいや、そうですけど、まずは私が名乗らないと(笑)」

店「横田さんですよね。新潟市中央区・・・・に、お住まいですよね?」

私「え!分かっていたんですね。じゃあ、贈り先も分かりますよね?」

店「いえ、それは登録されていないんで教えてもらえますか?」


そうなんです。

ナンバーディスプレイって奴ですね。
表示された携帯番号で検索して、私の個人情報を見ながら
店員さんは電話をしていた訳ですよ。


まあ、別にITの時代ですし、こんなことでは驚かないんですが
この対応は、不信感を募らせるだけだなって思うんです。


事前に検索して調べていた訳なんですが
仮に、そうだとしても、せめて電話番号くらい聞いてほしい。

それで、「あ、横田さんですね。いつも有難うございます」と
言われると、こっちも気分が良いです。

勝手に調べて、購入履歴も確認しているのに、お礼の一つもしないで
自分の都合で、贈り先だけ聞くのは、おかしいと思います。

IT化され過ぎて、大切な店としての心を失っています。


感謝の気持ちは、購入履歴には表示されていません。
仮に有難いと思っていても、口に出さないと伝わりません。

しかも電話ですから、店員の感謝している顔も分からない。


きっと今まで電話受付していない人なんだね。

こんなんでは逆に個人情報を覗き見されているだけで
気持ち悪い思いをするだけです。



DMを中止したのも、リピーターへの感謝の気持ちが薄れたのでしょうか?

果たして、私は来年も新茶を頼むのか、疑問ですよね。


見込み客を見つけて、既存客に出来たら
既存客を固定客にする工夫が必要。

固定客になったからと言って、
感謝の気持ちを忘れると離れてしまう。


改めて、お客様を大切に思う気持ち「誠意」の大事さを感じました。


皆さんも注文が当然と思うようになったら危険ですから
もう一度、電話の対応を見直してみましょうね。

あまりにマニュアル化して、心を無くしていませんか?



ところで、「母の日」の検索数の推移を見ると
 http://www.google.com/insights/search/#q=%E6%AF%8D%E3%81%AE%E6%97%A5%2C%E7%88%B6%E3%81%AE%E6%97%A5&geo=JP&cmpt=q
今年は例年の検索数と違い、昨年より倍増しています。


「母の日」なんで今年は激増しているんでしょうかねぇ。

となると1ヶ月後になった「父の日」にも注目ですね。
昨年の倍増もあったりして(笑)


残り1か月です。
「父の日」企画をスタートさせましょうね!!



★その他のコラムを読みたい方はコチラ↓

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  4月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/51043

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  3月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/49132

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  2月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/47632

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  1月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/46175

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 12月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44181

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 11月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44180

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 10月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205



イーンスパイア(株)からのオススメ情報


「真のSEO」のテキスト販売を開始しました



月々3000円からの有料サポートSNS開始しました



5/29(金)ウジトモコ講演会お申し込み受付中

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(Webプロデューサー)
ネットビジネス研究会 代表取締役

インターネットを使ったリアルビジネスの売れる仕組み作りが得意

PCやネットの知識が豊富でもネットビジネスで成功できるとは限りません。「リアルあってのネットビジネス」というスタンスで、リアルビジネスのノウハウにまで突っ込んでアドバイスします。お客様を深く知ることが不可欠なので、当然「地元密着主義」です。

カテゴリ 「ネットビジネス必須情報」のコラム