- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
・文章のわかりにくさ
・ナビゲーションの不備
に起因する離脱が多いので、想定外のページでの離脱が多ければ、コンテンツを確認する必要がある。意外な盲点としては、「用語集」・「Q&A」のように、それを読んでユーザーが満足して離脱するケースもある。満足するぐらいのコンテンツだから、優れたコンテンツが多い。そのため、この事実を信じられないウェブマスターも多い。このような場合は、満足したユーザーを狙って、特典つきのメルマガ登録へのナビゲーションを設けることなどして、流入させたユーザーを無駄にしないことが重要である。出会いがあれば別れがあるように、入口ページもあれば、出口ページも見なければ、自社ホームページの分析としては十分とは言えないのである。双方のデータを冷静に分析できる平常心はもちたい。
※1.入口ページ――訪問者が自社ホームページにはじめて訪れたページを指す。ランディングページと同義語。
※2.出口ページ――訪問者が最後に閲覧した自社ホームページのページを指す。
アクセス解析