トップライトの効用 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

トップライトの効用

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家づくり現場 セカンドライフを堪能する家
先日上棟をし、中間検査間近の「セカンドライフを堪能する家 K邸」ですが、外壁の構造用合板張りと外部建具の設置が終わりました。

私たちは、家の断熱性能や調湿作用のバランスが取れた家造りをベースにしていますが、これがきっちり機能すると、吹き抜け空間があっても暑く寒くならず、しかもエアコン1台で全体に空気をわたらせることができるというエコ空間が完成します。

そういった時に、空間の豊かさに繋がるのがトップライトです。
天窓(てんまど)とも言われ、屋根面につけるガラス窓のことを一般的に言います。

今回も、天窓を採用しています。
天窓は、壁面にある窓の3倍の光を取り入れることができる性能があるのと、廻りの建物の障害を受けずに光を取り入れることが出来るので、重宝してます。

中間検査が終えれば、断熱工事に入ります。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「家づくり現場」のコラム

土地がさらに癒される儀式(2009/04/24 08:04)

ネコちゃんの足跡(2009/04/22 08:04)