湯山昭先生の「こどものせかい」 - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

藤 拓弘
リーラムジカ 代表
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

湯山昭先生の「こどものせかい」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
ピアノ教本について ピアノ曲集
今回は、湯山昭先生の素晴らしい曲集「こどものためのピアノ曲集 こどものせかい」についてです。


オクターブなしで弾ける珠玉のピアノ曲集


この子どものためのピアノ曲集「こどものせかい」の素晴らしいところは、

「オクターブなしで弾ける、珠玉のピアノ曲が収納されている」

ということにあります。


特徴としては「まえがき」にもあるように、同時におさえる和音の手の幅を最大で長7度にしてあり、
グレードとしては、バイエルからソナチネ程度に焦点を合わせています。


まだ習い始めの子から、ある程度のレベルまで学習した生徒さんまで、
幅広く愛される曲が多く集められているところが素晴らしいですね。


湯山先生による改訂


この曲集は、湯山さん自身が改訂を施しています。

「多様な情報社会に生きる現代社会の子どもたちに、より明確な演奏上の指針を与えよう」

という考えから、フィンガリング、ペダリング、フレージング、など
新しいアーティキュレーションの採用や、テンポの変更と追加、
強弱の変更と追加、音や音型の大幅な変更と訂正が施されています。


発表会に映える名曲がズラリ


この曲集に収められている曲は、どれも素晴らしい曲です。

もちろん発表会にも大活躍する曲集のひとつですね。


私が特に素晴らしいと思う曲を挙げてみます。


【17】ゆめみる おんがくかい B-dur

【23】おでかけするひ D-dur

【29】バレリーナ F-dur

【30】ふうがわりなマズルカ F-dur

【31】ゆきのふるひのオルゴール C-dur

【32】ともだちモーツァルト C-dur

【33】エコセーズ D-dur

【34】カデンツ ヴァリエーション C-dur



発表会に向けての選曲、生徒さんに与える曲でお悩みの先生には、
この曲集「こどものためのピアノ曲集 こどものせかい」はぜひおススメです。




現在、ピアノ教本のエッセンスをメールマガジン「1冊3分で分かる!ピアノ教本マガジン」にて執筆中です。

ご興味のおありの方は是非ご覧下さい。