アクセスログ解析で人間らしさを再発見 - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

石川 雅章
株式会社エスクリエイト 代表取締役
広告プランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アクセスログ解析で人間らしさを再発見

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略
販促・プロモーション プロモーションのポイント
株式会社エスクリエイトの石川です


前回、お話しましたが、毎日アクセスログを見るのがすごく楽しみなんです。


えっ!意外? 
あんなアルファベットと数字の羅列が面白いかって?

面白いのです。


なぜかというとそこには人間の心理が隠されているから。
人間て面白いなぁ、かわいいなぁ、素敵だなぁと
ニコニコしながらアクセスログ解析サイトを見ています。


アクセス解析の結果を見ながら「オヤ?」と思う部分、
つまり予想通りにいっていない部分を見つけます。


そして、自分の経験と重ね合わせ
原因を分析・予測し、サイトを改修し、
再度アクセスログの解析結果をみて検証します。


まるでシャーロック・ホームズのよう!
しかも、この謎を解くには、自分の経験や
人への思いやりがこそが鍵となるのです。



私もまだまだ人生経験が足りませんが、アクセスログ解析を
見ながら、サイトへアクセスしてくる方に想いを馳せていると
それぞれの人生や想いを感じ取ることができます。


そして、何らかの問題や欲求を持ってサイトに辿り着いたその来訪者に、
このサービスこそが問題解決に繋がると認知してもらえるよう、
理解を深めて、信頼してサービスを受けてもらえる
サイト上での表現を考えています。


アクセスログ解析からはリアルの店舗や会社運営と同じ、
人の心理が透けて見えます。



夜遅くにあわててお店に駆け込んでくる人。


(早く商品をお届けしなければ!)

何度も何度も同じページを見て迷っている人。


(お勧めの一文を書いて背中を押してあげようかな。)

よく来るけど買わない人。(店長のファン?それとも高価すぎ?)



競合他社の人。(、、、お互い頑張りましょう。)



POPや売場を変えると寄ってくる人、離れていく人。


(どっちのお客様が大事?)



お店に入ってくる人や問い合わせの電話をかけてくる人を無視したりは
しないでしょう?とにかくログを見てみてください。


WEB担当者に一言いえばすぐ手に入る代物です。


病み付きになりますよ!



株式会社エスクリエイト 石川雅章