八重洲よしのクリニック・産業医コンサルティング - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

八重洲よしのクリニック・産業医コンサルティング

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
先日来「八重洲よしのクリニック」開業のお知らせと、簡単な診療内容についてお伝えしておりますが、今回は一般診療と並んでクリニックの一つの柱となる「産業医コンサルティング」サービスについて、ご案内いたします。


★ 当サービスの基本方針

企業がその業績を伸ばそうと考えた場合、土台となる社員のパフォーマンスや健康度が高く維持されなければなりません。それらが低ければ生産性が上がらないだけでなく、休職や離職の増加につながり、最悪の場合には企業イメージの失墜や訴訟リスクの増大となって企業を襲います。

最近は長時間の残業など過重労働や、行き過ぎたストレスなどが引き金になって、うつ病やメタボリック症候群などが頻発し、さらには過労死や過労自殺といった不幸な結果を招いています。これらは企業や社会全体にとっても大きな損失であり、早急な対策が急がれます。

従って企業は、大切な社員を守るためにも、企業そのものを成長させるためにも、社員の心身にわたる健康管理・健康増進を積極的に図っていかなければなりません。

逆の見方をすると、社員の健康増進に顕著な成果を上げ、社員が目立って心身ともに健康な状態となった企業は、社内のエネルギーが活性化し、業績や企業イメージが向上するといった、きわめて望ましい状況を手にすることが可能となります。


★  サービス内容

当クリニックでは、企業の社員の健康増進に欠かせない要素を、大きく3つに分けて解釈しています。

・社員個人の生活習慣や体質・気質の改善
・組織内のコミュニケーションや価値観といった人的要素の改善
・物理的なオフィス環境の改善

これら3つの要素について、最新の医学や健康法、心理学、ビジネスコーチング、環境医学の考え方に基づき、有効なソリューションを提供していきます。

社員の方の健康増進をサポートし、会社組織を活性化する目的で、定期的な職場巡視や安全衛生委員会の実施、要注意者・要観察者とのカウンセリング、経営者・管理職・人事担当者との情報交換・ヒアリングなど、広範なメニューで実践いたします。

また職場の状況に応じて、社員向けの研修・セミナーの実施、健康増進のための各種教材の社員への提供も行います。

具体的な活動指針としては・・

・ 食生活・運動など社員のライフスタイルの改善
・ 社内のコミュニケーションや価値観など組織風土の改善
・ オフィス環境(採光・レイアウト・建築材料・電磁波など)の改善

・・等の要素に関して、各種の提言や実施プラン作成、およびその評価を行います。

業務条件は、社員数や業務量により変動があり、ご相談に応じます。目安としては月1〜2回の頻度で、1回あたり3〜4時間程度です。

産業医契約料金

100,000〜150,000円/1ヵ月

※企業規模や業務量により、若干の変動があります。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。