八重洲よしのクリニック・カウンセリング内容(1) - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

八重洲よしのクリニック・カウンセリング内容(1)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
★ 具体的なカウンセリング内容(1)

・食事・栄養・サプリメント

様々な疾患の大きな要因の一つに食生活があり、その良し悪しが健康度に大きく影響します。糖尿病などのメタボリック症候群はもとより、がんやリウマチ、うつ病などの発症にも食事・栄養が深く関わっています。心身ともに健康になり、病気を治療・予防するような食事法を提案し、必要に応じ良質かつ有効性の高い、安全なサプリメントを紹介します。

・運動

昨今、危険性が叫ばれているメタボリック症候群の発症を予防し、悪化を食い止める上で必要不可欠なのが運動です。運動は有効性が高い反面、ある種の危険性があり、注意して行なわなければなりません。また往々にして苦痛を伴いやすいために、継続が困難な傾向があります。忙しい仕事の合間にもできて安全性が高く、しかも継続しやすい運動法を提案します。

・体温管理

最近、女性を中心に冷え性の方が多く、様々な病気や体調不良に結びついています。冷えを自覚していない方も含めて、体温35℃台の人がたいへん目立ちます。このような低体温は、リウマチやアトピー、ガン、うつ病など万病の基となっています。正しい入浴方法のご提案はもとより、最新の低放射線ホルミシス療法まで、有効かつ安全性の高い健康法を紹介します。

・睡眠・休養

睡眠時間の短さや睡眠の質の低下は、神経症やうつ病など心の病の原因となるだけでなく、重大事故や業務効率の低下などを引き起こします。パソコンの普及や昼夜を問わないストレスは睡眠・休養環境を悪化させています。睡眠時間を確保し睡眠の質を向上させる方法や、上手な休憩・余暇の過ごし方などについて提案します。

・ストレスへの対処法

「病は気から」というとおり、体と心は一体です。うつ病はもとより、様々な慢性疾患は心理的な疲労やストレスが背景となります。とはいえ仕事や生活にストレスは付き物ですし、適度なストレスはむしろ必要です。ストレス源をどのように解釈し、エネルギー源に変えていけるかについての考え方を提案し、ストレスに負けない体質・気質に変える支援をいたします。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。