歯の矯正で顔の印象良く?反対に老ける場合もある? - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯の矯正で顔の印象良く?反対に老ける場合もある?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)
(質問)
現在アメリカ在住ですが、歯科検診の折、矯正のお話を頂き現在検討し始めたところです。歯の状態は顎が小さく、歯が大きめなので叢生(特に下の歯)なのと、上の永久歯を1本小学生のころ、抜いたので上の歯が1本少ないこと、また、口を開けるとき顎が左側にずれてしまうこと、咬んだとき歯の中心が上下でずれていること。また昔から顔のゆがみが気になり、ほほのたるみも人より早く現われてきているようです。虫歯や歯槽膿漏はありません。やるとしたらデーモンシステムで、また反対に老けたりしわやたるみなどが増えてしまう場合もあるのでしょうか?するそうです。そして大人なので顔の印象がどのように変わるのか気がかりです。歯はもちろん奇麗になると思いますが、それ以上に顔の印象は良くなるものなのでしょうか?また反対に老けたりしわやたるみなどが増えてしまう場合もあるのでしょうか?

(回答)
上の歯が1本少ないこと、および顎が左側にずれていることから、おそらく歯を抜いて、矯正することになると想像します。この場合、前歯が後ろへ引っ込みすぎると、口の周辺の張りがなくなり、老けた顔になることがあります。担当医に、率直に、矯正後の顔の変化について質問すべきだと思います。

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
http://www.aoyama.or.jp/
舌側矯正の専門サイト http://www.koyata.com/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム