賞味期限 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

谷澤 史子
ミューズ・ブランディング・アカデミー(株) 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賞味期限

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
ビジネスによく効くファーストイメージ必勝法
私が毎年ゴールデンウィークに必ずする事は衣替えです。

そして毎年お役御免の洋服がたくさん出ます。

そう、洋服にも「賞味期限」があるのです。


男性雑誌でよく見るフレーズ。「一生物」
靴や洋服で普段は買わないような高価なものに対して
「これは一生物」って脚注が付いています。

●はっきりいって、一生物なんてありませんから!!


全てのファッション用品は消耗品です。ウン万の靴も、
ウン十万のカシミアのセーターも、全て消耗品です。

販売員さんは高価な物は「一生物ですから」って言えば売れることを知っています。

高価なものに対する憧れのある人や、流行を追うのが面倒くさい人には、
この常套句が最後の一押しになるのです。

特に男性は「一生物」って言葉に弱いですね。

最初から消耗品だと思えば、高価な物であったら少しでも長持ちするように
大切に扱うのではないでしょうか。

「このカシミアのセーター、毛玉だらけだけど、虫食いだらけだけど、
一生物って言われて買ったお気に入りなんだ。肌さわりも最高だしね。」

なんて言って悦に浸っているオジサマ、

「それは、賞味期限切れてますよーーーー!」


「このアルマーニのスーツ。当時ボーナス全部はたいて買ったんだ。
もったいないから2・3回しか着てないんだ。」
とブカブカ肩パット、ダブルスーツを自慢気に着ているオジサマ、

「それは、賞味期限切れですよーーーー!」


ファッションの世界には「定番」というのがあります。

定番ならば一生物を持っててもいいかなと思うかもしれませんが、
糸も、生地も、毛も時間が経てば必ず弱くなります。風化します。

冷蔵庫の中の賞味期限のチェックと同じようにと貴方のクローゼットも
定期的な賞味期限のチェックが必要です。


賞味期限の切れたファッションは、貴方自身の賞味期限も切れさせて
しまいますよ。

ファションも食材と一緒。「一生物」って言葉よりも

「新鮮!」「取れたて!」「もぎたて!」「熟れ頃!」

この方が大切です!