衆議院選挙ホームページ:東京都第10区SP2 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

衆議院選挙ホームページ:東京都第10区SP2

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
選挙とホームページ作成について 衆議院議員選挙に勝つホームページ作成

診断項目
「ウェブ標準的・SEO的・ユーザビリティ的に・コンテンツ的」の4つで今まで診断していましたが、
衆議院の場合、SEOは重要でなくなってくるので、それを外し、「わかりやすさ」を加えます。
ウェブ標準的・ユーザビリティ的に・コンテンツ的・わかりやすさ」の4点で行います。
全て5点満点(合計で20点満点)

*小池百合子氏:8点
・ウェブ標準:1点
 あまりよくありません。
 メタタグの未記入、CSSやjavascriptの外部ファイル化などがされておらず、
 テーブルレイアウトになっています。
 また、「タイトル」のつけ方も内容に沿っていなかったり、何故か英語だったりとおかしいです。
 今回SEOは評価に入れていませんが、このようなことから名前(小池百合子)以外では
 中々ヒットしません。(「東京都第10区」では上位に出てきません。)
 また、CSSの有効活用は全くされていません。
 見出しタグの使い方にも問題があります。
・ユーザビリティ:2点
 画像を多く使っていることもあり、文字サイズを変えることが出来ません。
 各文字も指定の方法の関係でサイズの変更が出来ず、
 元々字が小さいので、お年寄りにやさしくないウェブサイトになっています。
 ナビゲーションの位置・内容はよいですが、並び順に疑問があります。
 主義主張を伝えるものと、読み物などがごちゃごちゃになっている上に、
 入ってみないと何があるのかわからないし、説明も不十分です。
・わかりやすさ:2点
 左ナビゲーションがありますが、それぞれの内容の違いが見えません。
 例えば「百合子の本懐」と「基本理念」は近くに置いたほうがいいですし、
 そもそも内容が違いますが、どちらが主義主張がわかりにくい。
 5つのCや本懐はトップでもわかるほうが望ましいです。
 内容が多いだけに整理が上手くできていないのが残念です。
 また、永田町ワールドなどの読み物がなんなのかの説明がなにもないのも
 「何のためのページ?」という気がします。
・コンテンツ:3点
 コンテンツの量は多く、充実しています。
 前述しましたが、整理されていなかったり、「どれが主張なの?」という
 ところが不明確なのが残念です。
 うまくこのコンテンツを使えば人となりをもっとウェブでアピールできるでしょう。
・改善点
 トップページの充実と情報の整理、コーディングのやり直し、
 CSSの正しい活用などが改善点です。
 情報に問題はないので、後はどう作るかだけです。

*小林興起氏:11点
・ウェブ標準:3点
 基本的なところは抑えています。
 CSSの使い方、ヘッダー情報などある程度使っていますが、
 本文内にはテーブルレイアウトなど本来でないタグの使い方がされています。

・ユーザビリティ:3点
 このサイトも、文字サイズを変えることが出来ません。
 各文字も指定の方法の関係でサイズの変更が出来ず、
 元々字が小さいので、お年寄りにやさしくないウェブサイトになっています。
 ナビゲーションの位置・内容はよいです。
 ただ、トップへのリンクがわかりにくく、上部のヘッダーからもいけるほうがいいです。
 「http://www.kobachan.jp/」にアクセスすると転送されますが、
 ファイル名のつけ方やサーバーの設定を変えることでそれでいけるように出来ると思いますが、
 それがされていません。(何かのCMSを使っているのでしょうか。)

・わかりやすさ:3点
 トップで更新履歴があり、報告もわかりやすいです。
 ただ、更新履歴では「今月の一言」だけではなく、何を書いたのがぐらい1行で書いたほうが親切です。

・コンテンツ:2点
 コンテンツは適度で多くも少なくもないですが、
 階層があるため、誘導には課題があります。
 また、内容が曖昧な点(定量的でない)が多く、どういうことをやってくるのか?
 が不明確です。
 また、印象としては(小池氏もそうですが)少し敷居が高いです。
 気軽に事務所に行って話を聞こうという幹事ではありません。
 
・改善点
 マニフェストまでいかなくても、もっと具体的な情報が欲しいことと、
 そのアピールの強化が課題ではないかと思います。

*江端貴子氏:10点
・ウェブ標準:3点
 メタタグが中途半端です。明らかに設定しようとした形跡がありますが、
 単なる漏れでしょうか?
 コーディングは問題ないですが、「更新性」という観点からすると、
 コードにインデントが入っているとよいと思います。
 また意味のない改行もありますが、これは何でしょうか。
 altが適切ないケースも一部見受けられます。
 印象としては正しく作成しようとしたが、一部洩れているという印象を受けます。
 他は問題無しです。

・ユーザビリティ:3点
 右上に文字サイズを変える設定がありますが、ブラウザの機能では変更できないようです。
 また、背景色がピンク系で黒字ナビなのでみづらさがあります。

・わかりやすさ:3点
 トップでイラストつきの主張もあり、そこは評価できます。
 ただ、少し見づらいですが。。。
 政策について5つ記入されていますが、より具体的であってもよいかなと思います。

・コンテンツ:1点
 情報量が少ないです。
 この方の経歴はよくわかりますが、具体的に何を考えて立候補し、
 何を実行しようと思っているのかなどがよーく読まないとわかりません。
 日ごろの活動も見えず、その辺の情報が必要です。
 
・改善点
 情報の充実が第一です。
 また、作り半端な印象をぬぐえません。
 その辺の改善が必要です。

*総括
平均点が10点以下といまいちの結果でした。
制作面で課題があり、サイトの制作ポリシーが足りない印象を受けます。

弊社で過去作成したサイトで注意している「わかりやすさ」
「ウェブ標準」「ユーザビリティ」「必要なコンテンツ充実」の視点でチェックしましたが、
まだ選挙まで時間があるようなので、練り直しをお勧めしたいですね。

※環の議員ウェブサイト構築
http://www.kan-net.com/package/election/index.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「選挙とホームページ作成について」のコラム

LOVE JAPAN 2009(2009/07/28 13:07)

小沢一郎史(2009/05/13 22:05)