リフォームは綺麗にするだけが目的ではありません。 - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

漆原 智
株式会社アーバンプロジェクト 代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォームは綺麗にするだけが目的ではありません。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
リフォーム 設備リフォーム
トイレなどの水周りの配管が終わりました。

でも、職人さんとの会話の中で、ちょっと疑問が残りました。

なぜか、下階へ行っている排水管の元が怪しいのです。

お客様とのお打合せの中でも、トイレの水の流れが悪いんです。とか水がにじんでくるのです。

と聞いていました。

元の配管を引っ張ってみると、糊付けされていませんで、すぽっと抜けてしまいます。

その配管跡をみると、接合部分がほとんど付いていないと分かりました。

お医者さんが、問診から病状を判断するように、建築士も家の状況を判断します。

お客様にご了解を得て、下の階の天井を壊させていただきました。

覗いてみると、流れなければいけない方向に向かって、配管の勾配が上がっています。

逆勾配の排水管でしたから、管の中は汚物が詰まっていました。

これでは、流れが悪いのも当たり前ですね。

職人さんには申し訳なかったのですが、配管を取って汚物を処理してもらいました。

配管を正常の勾配に直して、一安心です。

基本を直さなければ、リフォームしてもお部屋は綺麗になるでしょうが、本来のリフォームにならないというのが、私の考え方です。

安心できる家にしたいですね。