- 山内 真一
- テットコム 代表
- 経営コンサルタント
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
僕は、ホームページのコンセプト・ターゲットうんぬん・・・というお話をほとんどしません。(そうそうWebサイトという言葉もあえて使うのをやめました。ホームページの方がわかりがいいようですね。)
極端なことをいうと、お客様がほしいのはホームページでなく、広く自分達の考えを伝えるためのツールがほしいだけだと考えるようになりました。
それが、たまたま、この時代においてはホームページという媒体だというだけの話し・・・・。
コンセプト・ターゲットは「広く自分達の考えを伝える」活動をするための要素でしかすぎないという考えです。
もっとも大事なのは、お客様が日々の業務の中で「広く自分達の考えを伝える」活動を継続・改善していくためにはどうすればいいのか?ということです。
そのために、組織のモチベーションを上げてくれる「使命」を明確にしておくことが大切です。
・・・つづく