アクセス解析にGoogle Analytics - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

合資会社AJ Webプロデューサー
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アクセス解析にGoogle Analytics

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
無料ソフト・サービス ウェブアプリケーション
こんにちは AJ橋口です。
すがすがしい気候を感じるこの頃です。豚インフルエンザも心配ですが、大型連休に突入していますのでお天気は重要。この季節感を楽しみたい5月がスタートしました。


アクセス解析



アクセス解析とは、その名前の通り アクセスを解析するアプリケーション、またはサービスです。
自社のサイトに訪問したユーザーがつけた足あとをたどることができます。


ユーザーがどんなページのリンクからきたのか?
どんなキーワードで検索してきたのか?
どのくらいの時間、閲覧していたのか?

などを調べることができます。
ホームページを公開しているだけでは、これらのことはわかりません。知るためにアクセス解析の導入が必要なのです。


アクセス解析は、様々出ており、優れたものも有償でありますが、まず無料のアクセス解析ツールを利用してみることをお奨めしています。無料のもので物足りなくなったとき有償のソフトを検討するというスタンスでよいのではないかと思っています。


アクセス解析にGoogle Analytics




グーグルのアナリスティック(Google Analytics)は簡単な登録を済ますと、誰でも無料で使うことができます。

Google Analytics:http://www.google.com/analytics/ja-JP/ より申し込みます。


登録後は、トラッキングコード が発行されるので、そのトラッキングコードを自社サイトのページに貼り付けるだけOKです。


習うより慣れろ という言葉どおりまずは登録・設定して使ってみてはいかがでしょうか?
意外な発見があるかもしれませんよ。


Google Analytics:http://www.google.com/analytics/ja-JP/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / Webプロデューサー)
合資会社AJ Webプロデューサー

「顧客から反応のある」Webサイト制作でネット販売を強化します

「見やすく、わかりやすい」をコンセプトとして、費用対効果の高いサイト制作を提供しています。ECサイト運営の知識やノウハウを惜しみなく伝授するスタンスは定評が高く、サイト立ち上げ後の丁寧なインストラクションは高い満足度を獲得しています。

カテゴリ 「無料ソフト・サービス」のコラム