- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
ホームページ作成会社の選定方法 その2
-
ホームページを作ろう!
ホームページ作成会社の探し方
2007-03-26 00:00
1)元々DTPなど紙媒体のデザインをやっていた会社
→デザイン能力は高い。
但し印刷の考えに固まっている会社だとウェブの特性を活かせずに
「文字間が・・・」「フォントが・・・」という罠に陥ったり、HTMLのコーディングが上手でないことがあります。
デザイン能力を求めたり、メディアミックス(特に紙媒体)を求める場合に適しており、
SEOや運用などを求める場合には適していません。
またシステム連携も得意ではありません。デザインに偏りがある場合もあります。
2)元々汎用機などシステムをやっていた会社
→システム開発能力は高く、ドキュメント整備や品質管理は良い。
但しデザインが得意でなかったり、プロモーションとしてウェブを捉えきれない会社も時々見受けられます。
システム面を中心に依頼する場合やその保守を重視する場合、業務システムと連携する場合には適しており、
プロモーション(SEO含む)効果を高めたい場合には適していない場合が多いです。
3)元々広告代理店
→プロモーション能力は高く、ライティング能力も高い場合が多い。
但しシステム連携があまり得意でなかったり、強い業種・弱い業種がはっきり分かれる場合もあります。
SEO・SEMを含めたプロモーションを重視したい場合や色々な提案が欲しい場合には適しており、
1ストップで任せやすい。但しシステム重視の場合や運用を重視する場合に適していない場合があります。
ホームページ制作会社