開業前にできる節税4-2 - 確定申告 - 専門家プロファイル

東京都
税理士
03-3639-1881
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

開業前にできる節税4-2

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 確定申告
医院開業
皆さんこんにちは。湯沢会計事務所の湯沢勝信でございます。
今日は前回に引き続き、青色事業専従者給与についてお話しします。

青色事業専従者給与について税務上よく問題になるのが、家族従業員が実際何の仕事をしているか、という事です。資格の問題もありますが、どんな仕事をしているかという事が重要です。
家族従業員の方が出来る仕事、これには以下のようなものがあります。

1.院長代理業務(マネージャー業務)
1経営方針の立案、経営計画の策定及び実行
2医療情報、経営情報の収集・分析業務
3外部折衝業務(銀行・薬品業者・地域の人達等)

2.事務長としての業務
1経理事務(各種記帳業務、給与計算、税理士との打ち合わせ等)
2保険請求事務(レセプトの点検、照合、請求等)
3窓口業務(受付、時間外・休日・夜間の対応、苦情処理)
4人事労務管理(人事・仕事内容の調整・勤務内容の点検・調整等)

3.診療補助業務
1診療介助(患者の誘導、患者の介助業務)
2カルテの整理、保存、医薬品の管理業務

5.管理人業務
1建物医療設備等の管理業務
2防火防犯防災等業務
3留守番業務

この業務の中のどれを、あるいはどれとどれをやっているのかとう事を申告して、家族従業員の方にたくさんの給与出し税金を安くします。
開業前にしっかりと確認し、ご家族の協力を仰ぎ準備しましょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)

病医院経営に必要なものは何か─医療専門の税理士にお尋ね下さい

私は医師や歯科医師の先生方が免許は1つでもそれぞれ専門をもっていらっしゃるのと同じ様に、税理士事務所の中でも医師、歯科医師、公益法人に特化した仕事をしています。先生方が必要としている事により応えられる事務所になるべく進化し続けてまいります。

03-3639-1881
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「医院開業」のコラム