開業前にできる節税4 - 確定申告 - 専門家プロファイル

湯沢 勝信
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

開業前にできる節税4

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 確定申告
医院開業
皆さんこんにちは。湯沢会計事務所の湯沢勝信でございます。
本日は青色事業専従者給与についてお話しします。

4.開業後に青色事業専従者給与をたくさん出せるように準備しましょう

開業した後の有効な節税対策としまして、医院を手伝いをしてくれる奥様であるとか親族の方の、青色事業専従者給与を出して先生の所得を低くする、という事があります。
この金額はあくまでも特例のものですから、税務署に対して一定の手続きをとり、なおかつ家族従業員の方がきちんと医院で働いている、という場合に例外的に認められます。
いくらくらいの給与を出せるかと言いますと、無資格の奥様あであれば、年収500万程度が限度とされています。
しかし奥様が資格や技能をお持ちであれば、標準よりも多く出す事が可能です。
この場合の資格は医療系がベストですが、そうでない場合は例えば開業前に少し勉強をして頂いてそう難しくは無い資格を取っておいて頂くと良いでしょう。


簿記3級
防火管理者の資格
医療事務の資格
ヘルパー3級
など

こうした専門的な業務をしているということで、標準よりも高い給与を出す事ができます。