やればできる! - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

エナジー・コーチ エナジー・コーチ
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やればできる!

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
セルフ・ヘルプ 思考・言葉・行動 (Thoughts, Language, Action)
私って、やればできる!と思ったことは
ありますか?

多くの方があるはずです。仕事でも何でも。
新しいことを学んだり、またはスポーツへの挑戦だったり。

やればできる、ってホントですね。

結局、できないことは、トライもしていないか
やっていないだけ、っていうくらいです。
(ときにこれが厳しく聞こえますけれど笑)

英語でも同じように言います。

There's no "I can't". Either you do or don't.
というのですけれど、できない、というのは存在しなくて、
やるかやらないかだ、という意味です。

自分の言葉使いをよく見てみると、できない、と
連発していることもあるかも。意識してみてください。

できない、と言い続けていると、ホントに
できなくなっちゃうんですよね。ここが怖いところ。

できない、と言ったり思ったりしていると、
脳がそのように反応して、「私はできないんだ」と
納得して、行動もそれに沿ったものになります。

「難しい」というような言葉使いも同様。

それは本当だけど難しい、なんてよく皆さん
おっしゃいます。確かに簡単じゃないけれど、
難しい難しいと言っていても、何も変わらない。

それどころか、なんだかうんと難しく聞こえてきます。
で、難しそうだからとやらなくなってしまう。ほんの少しの
意識の違いが、結果として大きな違いを作っているかも。

あなたが今ひしひしと感じている、やれば
できるはずなんだけど、やっていないことは何でしょう?

ああ耳が痛い・・・と感じるなら、今が良いタイミング。

できるできない、難しい・簡単、と深く考えすぎると
動けなくなったり、できるものもできなくなったりするので、
この際、えい!と飛び込んでみるのも良い手です。

私がここで大事だと思うのは、やらない自分を
批判したり、責めたりしないこと。

やらないことそのものよりも、責めるとか自己批判のほうが
ダメージが大きいからです。

責める、自己批判を続けていると、自分に対する
イメージダウンになるし、すると、私ってダメだというような
劣等感のようなマイナス感情が押し寄せて、余計に
やらない人になってしまいます。

やればできるけどやってないとき、やらなくちゃと
わかっていて動かない時期は誰にでもあります。

別にできることをやっていないからといって
ものすごく悪い人になるわけじゃなし。
(もちろん、ときに人に迷惑になることもあるかも
しれませんが・・・犯罪になるようなことも、この世の
終わりということはないはず)



批判したり責めたりしても特別何も変わらないことを
考えれば、その代わりに、次のステップを考えるほうが
エネルギーの無駄使いを防げます。

やればできる!としたら、次は何をしますか?

できないと判断するのは、まずはやってみてからでも
遅くない。

また、やり始めてたった何回かでできないと
判断するのも、時期尚早です。ここに根気が生きてきます。

新しいことなら、最初はできなくて当たり前。
もともとできないことなら、失うものもありません。

そう思って、今までやろうと思ってやってこなかったこと、
挑戦してみたいこと、始めてみてはいかがでしょう。

意外な展開が待っているかも?!



このコラムはこちらでもご覧いただけます。
→ http://blog.livedoor.jp/mikiogura/archives/51594379.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(パーソナルコーチ)
エナジー・コーチ エナジー・コーチ

もっと元気にハッピーになりたい女性たちをパワフルにサポート!

もっと自信を持ってバランス良く、元気にハッピーになりたい方(主に20~40代の女性)に向け、コーチングやセミナー、講演を実施しています。人生の幸せ、ビジネスの成功や自己実現のために、枠に捕われない考え方を提供し、内面から強くサポートします。

カテゴリ 「セルフ・ヘルプ」のコラム

原点の思いとアクション(2011/02/07 14:02)

Never say never(2010/01/19 13:01)