銀歯について - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

倉田歯科医院 院長
長野県
歯科医師
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

銀歯について

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
虫歯
皆さんのお口の中には『銀歯』って入ってます?ほとんどの人は奥歯に何本か入ってますよね。

最近は「目立つので白いものにしてください!!」って方もいますし、レジン(前歯や小さな虫歯に使う白いプラスチック)の性能も向上しているので、銀歯を極力入れないって先生も増えてきています。(金属代も10年前に比べて倍以上しますしね。)

ただ、力のかかる奥歯で、なおかつ大きな虫歯だった場合はこんな感じで銀歯を入れます。
このような小さな詰め物は『インレー』と言います(ちなみに被せ物はクラウンです)。

メタルインレーのメリットとしては、

・噛む力にも耐えられるので、割れたり、欠けたりしにくい。
・歯ときちんと合っていれば、再び虫歯になりにくい。
・大きな虫歯でも比較的簡単に回復できる。

ってとこですかね。
見た目があまり良くないために、敬遠されがちな『銀歯』ですが、やはり保険内できちんと治療するとなると、大きな虫歯の場合はレジン充填(白い樹脂で埋める方法)よりも予後はいいです。

今度はその白いレジンについてお話します。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「虫歯」のコラム

フッ素入りの水道水(2010/07/24 12:07)

虫歯になりやすい食べ物(2010/06/23 17:06)