共稼ぎ夫婦の老後資金とライフプラン相談 - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

土井 健司
土井経営研究所 代表
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

共稼ぎ夫婦の老後資金とライフプラン相談

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
ライフプランと資産運用 ライフプラン
夫婦で老後に備え共同の貯蓄を

このところ共稼ぎのご夫婦で、夫婦別会計のため相手の収支が分からなくなり、老後やどちらかが休職・退職した時の不安を感じて相談にみえる方が増えています。
また、夫婦の会計を一本化しても、ご主人が「何とかなる」と給料のほとんどを小遣いに使ったり、また、別の用途に使ってしまったりして、無駄が多くなり、本来は出来る貯蓄が計画的に出来ないケースも多くあります。

その様な中で、将来、住宅購入や、お子様の誕生というような事態もやってきますと、さらに貯蓄不足という事態にもなりかねません。その上、奥さまが退職するような事態になると家計が破綻する事にもなりかねません。

この様なケースで、不安を感じ一人で悩んでいるのはたいがい奥さまです。
早いうちから、ご夫婦で将来の発生するかもしれないリスクに対し情報を共有する事が大切です。
その最も効果的なものにライフプランのシミュレーションがあります。将来幾つかの発生が予想できる出来事に対し、ライフプランをシミュレーションし、それぞれの対策を準備していれば、将来どのような事態になっても不安を感じることもありません。

現在、「簡易ライフプラン相談」を無料で行っていますが、お受けになった方々には非常に好評です。
お話を伺いながら、その場でパソコンによるライフプランを作成し分析します。
所要時間は約1時間程度ですので、どうぞお気軽にお申し込みください。
きっと満足されると確信します。

なお、お申し込みは以下のメールにてお願いします。

doi@maple.ocn.ne.jp