草食系男子を攻略したい貴女へ3 - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

草食系男子を攻略したい貴女へ3

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング

草食系男子を攻略したい貴女へ



 恋愛セラピストあづまです。こんにちは。
 今日は第三回目、草食系男子が目の前に現れてしまう原因別の対策です。


原因別の対策



1.男性が「勝てない」社会になっている



 男性にとって「勝った」というのは、必ずしも経済的な勝ち組になることだけではありません。自分にとって「素敵だ」と思える女性から尊敬のまなざしを向けられることも、十分「勝った」経験になります。社会を変えようとするのではなく、今草食系に見えているその彼に、尊敬のまなざしを向けてあげましょう。素敵な女性から尊敬のまなざしと共に「スゴイね♪」と言われて、やる気のでない男性はいません。


2.あなたが、無意識に男性を怖れている(信頼していない)



 この場合、厳しいようですが、女性に対して過度に消極的になっている男性を既に選んでしまっている可能性があります。典型的には母親の過保護、過干渉などで自主性を奪われていて、自信がないという男性です。
 自分らしく生きることをあきらめて、自己犠牲している結果、波風が立たず、家族が表面的に仲良く見えると言うこともあるのです。ポイントは彼が自分らしく生きているかどうかです。

 彼が自分で物事を決め、自分で行動して自分でその責任を取るという大人の習慣を身につけるまで、それを応援して側で支えてあげられるでしょうか?
 というよりむしろ、そのような男性を選んでしまうあなたの心と向き合うことが大事だと思います。元気があり、勢いのある男性を選べない心を持っているとしたら、今の彼と別れたとしてもまた同じような相手を選んでしまいますから。

 こども時代に作られた、あなたの心の中にある、男性に対する怖れを解決する必要があります。これは、心理セラピーがとても効果的な分野です。


3.相手が、あなたに欠けている役割を無意識に補っている



 この場合は、勇気を出して、あえてあなたが相手に頼ること、相手にイニシアティブを取ってもらうことをしばらく継続的に続けてみることが役立ちます。現実に頼りない感じがする相手なのかもしれませんが、まずは、相手のペースに合わせてみることです。

 それから、あなたの側には、彼の失敗を許容する度量が求められます。なぜなら、草食系の彼には自分で行動するように成長する必要があるわけですが、失敗できないというプレッシャーがあると人は萎縮して成長できないからです。

 男性は女性から責められることを、女性が想像する以上に怖れていますから、失敗しても丸ごと受け止めるぐらいの広い心を持って彼を見守ってください。そうやってあなたの見守りの元、成長できた彼は、頼もしく変貌し、しかもあなたの見守りのおかげで成長できたことを感謝し続けると思います。

 逆に、尻を叩くようなコミュニケーション、ネガティブな感情によるコミュニケーションが多い場合は感謝されませんのでご注意。

(続く)
 |  コラム一覧 |